エクステンションプログラム よくある質問

Q 授業を見学することはできますか?
A 受講生が授業に集中できる環境を維持するため、見学はできません。代わりに、各講座の詳しい説明会を実施していますので、ぜひその説明会に出席し、授業内容について納得できるまで確認してください。なお、講座の中には第1回目の授業を体験入学として、誰でも受講できるようになっているものがありますので、そういった機会も利用してください。
Q 講座内容と所属学部で学んでいる内容の関連性が薄いと、講座についていくのが大変でしょうか?
A 本学エクステンションプログラムの講座は、いずれも体系的に初歩から学習できるようになっていますので、心配はいりません。また、ほとんどの講座に関して、特に受講資格はありません。ただし、各講座案内の「注意事項」欄に、受講に関して条件の記載がある場合は注意してください。
Q やむを得ず欠席した場合、その日に配布された資料をもらえますか?
A 講座案内に「フォローDVDあり」、「Webフォローあり」等と表示されている場合は、それぞれ欠席した日の補習ができる対応があります。フォローDVDについては、上ケ原キャンパス、神戸三田キャンパスともエクステンションプログラム受付窓口で貸し出し、当日配布された資料もお渡しします。e-learningの講座以外は、やはり欠席すればそれだけ学習が遅れることになります。できる限り休まないようにしましょう。
Q 申し込み後、受講のキャンセルはできますか?
A キャンセルはできません。申し込んだ方については、原則として先着順に席を確保し、教材の用意をしますので、講座内容、日程等を十分確認のうえ申し込んでください。
Q e-learningの講座(3級FP講座・証券外務員講座等)はいつから始められるのですか?
A 原則として申込日の1週間後以降の受講開始希望日を設定できます。いつ受験するか、自分の学習ペースを考えて、受講申し込みをすると良いでしょう。