2017.11.23.
2017年司法試験合格者体験報告会 於:法学部

本学法学部生を対象に、2017年司法試験合格者体験報告会を実施しました。

(以下詳細)
 日時:11月22日(水)15:10~ 場所:関西学院大学上ケ原キャンパスA号館
 対象:関西学院大学 法学部生
 趣旨:2017年司法試験に見事合格した方々をゲストに迎え、学生生活や学習方法、苦労や悩みなど、合格までの様々な体験談をお話しいただく。参加者からの質問に対してゲストが回答する相談会も実施。

体験談を語るゲスト

体験談を語るゲスト

当日のゲストはすべて本学法学部出身、かつ本学ロースクールを修了された方々です。

報告会では「学部時代の生活」、「ロースクールでの勉強方法」など、様々なテーマにそってゲストが体験談を語りました。

まさに“関学の先輩”として、参加者にとって身近に感じられる内容であったかと思います。

質疑応答の様子

質疑応答の様子

その後、参加者の質問にゲストが応じる相談会を実施しました。

「どの法律科目から学習すべきか」、「司法試験に向けた具体的な勉強方法はどんなものか」、「ロースクール入試はどれくらい勉強したのか」など、様々な質問が参加者からゲストに投げかけられました。

ゲストも自身の体験をもとに懇切丁寧に応じ、活発な意見交換となっていました。

当日の様子

当日の様子

今回、本学出身の身近な先輩の成功体験を聞いたことで、参加者のみなさんのモチベーションアップに繋がったのではないでしょうか。

本学ロースクールでは、今後もこのような機会を積極的に設ける予定です。