[ 司法研究科 ]無料法律相談

【受付終了】全日程の予約枠が確定したため、今年度の受付は終了させていただきました。またのご利用をお待ちしております。

ロースクールでは、授業の一環として、学生がベテラン弁護士教員の指導を受けながら、市民のみなさんの相談を無料でお受けしています。

【2023年度は、4/17(月)~7/10(月)の所定日時に実施いたします。】

こんな相談を受け付けます

たとえば・・・
民事一般、離婚、相続、消費者被害(サラ金・自己破産等を除く)、借地・借家、交通事故、労働問題など

○賃貸マンションの修繕に家主が応じてくれない
○未払い給与等を請求したいが、少額なので、弁護士費用等をかけると採算にあわない
○相続や財産管理でもめごとが起こらないように、今のうちから準備したい

リーガルクリニックの特徴

○ベテラン弁護士教員の指導の下、学生がじっくりと時間をかけて相談を伺います。
 必要があれば資料や説明文書をお渡しします。
○訴訟手続・交渉などの代理はできません。必要に応じて、適切な機関等を紹介いたします。
○完全予約制です。

予約方法

【受付終了】全日程の予約枠が確定したため、今年度の受付は終了させていただきました。またのご利用をお待ちしております。

2023年3月1日(水)9:00以降、相談希望の回の2週間前までに、以下の申込フォームよりお申し込みください(完全予約制・先着順)。
予約枠に空があれば、相談希望の回の2週間前を過ぎてもご予約いただける場合もございます。

○申込フォーム

  法律相談申込フォーム

 ※申込フォームよりご入力いただけない場合は、メールまたはお電話にてお問い合わせください。

○法律相談に関するお問い合わせ ※お電話では法律相談内容はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
 メール:kglawschool@    ※@以下はkwansei.ac.jp
 電 話:0798-31-0169(電話受付時間:平日 8:50~11:30 /12:30~16:50)

法律相談日・場所

○法律相談日:原則 毎週月曜日   ※授業期間のみ。相談日程はWebフォームを確認のこと。
○実施方法:関西学院大学西宮北口キャンパスでの対面実施
      ※新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、オンライン(Zoom)による実施となる可能性もございますことご了承くださいませ。
      ※【注意事項】
       新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、対面でお申し込みいただいた方も
       オンライン(Zoom)による実施に変更いただくか、ご辞退いただく場合があります。
       なお、オンラインによる実施に必要な機器等の準備は、各自でお願いいたします。

西宮北口キャンパスアクセス 外部のサイトへリンク

◆教育目的に沿わない相談はお断りする場合がございます。また、多重債務についてのご相談はお受けしておりませんので、ご了承ください。
◆秘密は厳守します。