無料法律相談

[ 編集者:大学院 司法研究科       2021年2月24日   更新  ]

ロースクールでは、授業の一環として、学生がベテラン弁護士教員の指導を受けながら、市民のみなさんの相談を無料でお受けしています。


【2021年度春学期は、4/12(月)~7/12(月)の所定日時に実施いたします。】

こんな相談を受け付けます

たとえば・・・
民事一般、離婚、相続、消費者被害(サラ金・自己破産等を除く)、借地・借家、交通事故、労働問題など

○ 賃貸マンションの修繕に家主が応じてくれない
○ 未払い給与等を請求したいが、少額なので、弁護士費用等をかけると採算にあわない
○ 相続や財産管理でもめごとが起こらないように、今のうちから準備したい

リーガルクリニックの特徴

○ ベテラン弁護士教員の指導の下、学生がじっくりと時間をかけて相談を伺います。
  必要があれば資料や説明文書をお渡しします。
○ 訴訟手続・交渉などの代理はできません。必要に応じて、適切な機関等を紹介いたします。
○ 完全予約制です。

予約方法

3月1日(月)以降、相談希望の回の1週間前までに、以下の申込フォームよりお申し込みください(完全予約制・先着順)。

〇申込フォーム。

法律相談申込フォーム

※申込フォームよりご入力いただけない場合は、FAXまたは郵送にて申込フォームをお送りいたしますので、メールまたはお電話にてお問い合わせください。


○法律相談に関するお問い合わせ ※お電話では法律相談内容はお受けいたしかねますので、ご了承ください。

  メール:kglawschool(at)kwansei.ac.jp    ※(at)を@に変更してください。

  電 話:0798 - 31 - 0169(電話受付時間:平日 8:50~11:30 /12:30~16:50)

法律相談日・場所

○ 法律相談日 : 原則 毎週月曜日   ※ 授業期間のみ。相談日程はWebフォームを確認のこと。

〇 実施方法 : 関西学院大学西宮北口キャンパスでの対面実施またはオンライン(Zoom)による実施   

         ※ 【注意事項】

            新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、対面でお申し込みいただいた方も

            オンライン(Zoom)による実施に変更いただくか、ご辞退いただく場合があります。

            なお、オンラインによる実施に必要な機器等の準備は、各自でお願いいたします。

西宮北口キャンパスアクセス 外部のサイトへリンク

相談をお受けできるかどうかは、ご予約の際、相談事項を大まかにお伺いしてから、学生の教育目的にも沿うものかどうかにより判断させていただきます。したがって、ご希望に応じられない場合もございますので、ご了承ください。