新規SC(模擬依頼者)ボランティアを募集中

日時:
2018年06月29日(金) 00時00分 ~ 2018年07月25日(水) 16時00分
場所:
司法研究科

関西学院大学ロースクールでは、市民ボランティアの方がたによる模擬依頼者(SC=Simulated Client)を活用した独創的で先進的なシミュレーション教育を行っています。
模擬依頼者(SC)は、シナリオ(事前に教員から説明します)に基づいた相談をロースクール内の模擬法律事務所の弁護士役学生に持ちかけます。学生の説明や方針に対し、市民感覚を生かして質問をしたり、気持ちの動きを後で振り返ってコメントしたりします。弁護士役の学生は模擬依頼者の法律相談を受けて、交渉や調停、訴訟などを行うこともあります。
模擬依頼者(SC)の協力によるシミュレーション教育をとおして、法律を学ぶ学生が「事件」を法的に見るだけでなく、人生の重みを受け止め、紛争を真摯に解決できる心温かい法曹へと育っていくことを目的としています。
この取り組みは、全国ロースクールのなかでも極めて先進的なプログラムです。現在、約30名の市民の方が参加してくださっていますが、どなたも大変意欲的です。皆様のご協力の輪をますます広げていきたいと願っています。ご応募をお待ちしております。

詳細は、以下HPをご覧ください。

新規SC(模擬依頼者)ボランティアを募集中関連ページへのリンク