[ 司法研究科 ]2023年 司法試験結果

2023年受験結果

☑合格者数  :5名
☑合格率   :16.1%
☑現役(初回)合格者数:3名*1

*1 現役(初回)合格者3名中1名は、法学部を3年で早期卒業後、本学ロースクール未修者コース(3年)を経て現役合格。

2023年(令和5年)司法試験の結果についてPDFファイル

受験者数 31 人
短答式合格者数 21 人
最終合格者数 5 人
合格率 16.1 %
合格者内訳 既修者 未修者
受験者数     13 人  18 人
合格者数       2 人    3 人
合格率     15.4 %   16.7 %

合格者の声

山田 莉彩さん(未修者コース)

山田 莉彩さん

 私は、関西学院大学法学部出身で早期卒業をした後、同大学のロースクールに入学しました。法学部出身でしたが、まだまだ知識が不十分だったため、1年間じっくりと基礎から勉強したいと思い未修コースを選択しました。今、3年間を振り返ってみると、司法試験合格のために関学ロースクールを選択してよかったと思っています。
 まず、関学ロースクールの特徴は少人数で行われる授業にあります。私が受講した演習系の授業は、5~6人程度で行われました。そのため、授業中に分からない所があれば先生に質問しやすい雰囲気でしたし、先生との間の質疑応答によって瞬発力を鍛えることができました。 また、少人数制であるため、先生と生徒との距離が近く、先生方が生徒個人にあったアドバイスをしてくださりました。私は、3年間の中で精神的に不安定な時期もありましたが、その都度、先生に相談し、勉強面だけでなく生活面でのアドバイスを頂きました。このように少人数制を活かした関学ロースクールの勉強面や生活面でのサポートが、司法試験合格への支えになったと思っています。
 次に、関学ロースクール特有の「土曜ゼミ」と呼ばれる制度が司法試験合格への大きな助けとなったと思っています。土曜ゼミは、関学ロースクールを卒業し、司法試験に合格された先輩方が講師として、通常土曜日に学習指導してくださる制度です。私も在学中の3年間、土曜ゼミを利用していました。 土曜ゼミの講師の先生は、私と同じ司法試験合格という目標に向かって努力し、合格された方なので、ゼミにおいて先生がしてくださる答案指導やあらゆる面でのアドバイスはロースクールの先生とは異なる観点でとてもありがたかったです。
また、ゼミでは先生から弁護士として実際に扱った事件について聞くことができるため、モチベーションを保つこともできました。目標とすべき人が身近にいて、その方から実践的に学べる環境は非常に貴重だと思います。私が司法試験に合格することができた大きな理由の一つに土曜ゼミがあることは間違いないと思っています。
 以上の他にも、関学ロースクールには、充実した奨学金制度、授業後に復習や予習を集中して行うことができる1人1つのキャレル、駅に直結している立地の良さ等、司法試験合格のためにつながる多くのメリットがあります。皆さんにもぜひ関学ロースクールで充実したロースクール生活を送っていただき、司法試験に合格されることを願っています。


Profile

2020年3月 関西学院大学法学部法律学科(司法特修コース)3年早期卒業
  同年4月 関西学院大学 司法研究科 入学
2023年3月 関西学院大学 司法研究科 修了
 同年11月 司法試験 合格

山本 春佑 さん(既修者コース)

山本 春佑 さん

 私は、関学法学部を4年で卒業し、関学ロースクールの既修者コースに入学しました。関学ロースクールで学ぶことができたからこそ、司法試験に合格することができたと思っています。それには以下の通り理由があります。
 まず、関学ロースクールの大きな特徴は少人数教育にあると思います。少人数であるがゆえに学生の特徴に合わしてきめ細かな支援をすることができるのです。
 私自身、入学時から司法試験合格への熱意はありました。しかし、基本書を読んだりしても中々体系的に理解することができませんでした。その際、教員の方々に質問し、わからない問題について答えたていただくのみならず、自分に合った勉強方法等も細かく教えていただきました。
 また、努力しても中々評価が伸びないときもありました。その際、継続的に答案を添削してもらい、改善点を細かく指摘されることで、弱点の克服に向けて最善の努力を重ねることができました。そうすると、段々と評価が伸びていき、結果的に一回目の司法試験で合格することができました。
 次に、関学ロースクールには土曜ゼミという関学ロースクール出身の弁護士の先生方から答案添削や講義を受けることができる講座があります。私は、入学した2年次から継続して土曜ゼミを受講していました。合格者の方から答案添削を受けることや、考え方を学ぶことは非常に貴重です。
 また、先生方は、関学ロースクール出身で私たちと同じ立場に立ったことがあるので、勉強方法やメンタルの維持方法等有益な情報を教えてくださりました。私は、このような土曜ゼミで学んだことを日々の授業や勉強に活かしていました。
 最後に、関学ロースクールは施設も非常に充実しています。特にアクセスの良さと自習室の充実は素晴らしい点だと感じます。
 私は、関学ロースクールまで徒歩10分程度で通うことができる場所に居住していたので、毎日ロースクールに通うことで勉強習慣がつきました。電車通学の人にとっても西宮北口駅に直通している関学ロースクールは魅力的であると思います。
 また、学生1人に1席、専用の広い机や棚が用意されています。私は、毎日自分専用の机で勉強することで司法試験合格に必要な実力を身に付けました。
 関学ロースクールは、司法試験合格のために必要なすべての要素を満たしていると思います。特に、なんとしても合格したいという熱意のある人に対しては、手厚い支援をしてくれます。私のような熱意はあるものの、自分一人で勉強して合格する自信がない人はぜひ関学ロースクールへの入学を検討してみてはいかがでしょうか。


Profile

2021年3月 関西学院大学法学部法律学科 卒業
  同年4月 関西学院大学 司法研究科 入学
2023年3月 関西学院大学 司法研究科 修了
 同年11月 司法試験 合格