神戸三田キャンパス FAQ(よくある質問) 

[ 編集者:神戸三田キャンパス          2020年3月16日   更新  ]

神戸三田キャンパス事務室(キャンパス担当)によく寄せられるご質問と回答について紹介しています。
また、別ページにある 「学生サポート」「学生生活情報リンク集」 も参考にご覧ください。

<ページ内INDEX>
  学生生活全般について
  アカデミックコモンズについて
  課外活動について
  通学について
  その他

学生生活全般について

Q.学生証を紛失しました。再発行の手続きは、どうすればよいでしょうか?

A.再発行可能です。紛失・破損・汚損した場合は次のとおり再交付手続きをしてください。
(1)証明書発行機より申込書を購入する。(手数料2,000円必要。写真不要。)
(2)神戸三田キャンパス事務室(アカデミックコモンズ1階)に申込書を提出する。
(注意)再交付後に前の学生証が見つかった場合、前の学生証は無効となり返却が必要です。
詳しくは、 「【重要】学生証の取り扱いについて Student ID Card」 を参考に再交付手続きをしてください。

Q.新年度用の「在学確認票・通学定期券発行控」はどこで発行してもらえますか。

A.神戸三田キャンパスの学生は、毎年3月中下旬頃より、所属学部事務室で受け取りが可能です。なお、紛失した場合や通学定期券発行控欄が不足した場合は、神戸三田キャンパス事務室(アカデミックコモンズ1階)に申し出てください。

Q.神戸三田キャンパスに通学する学生です。引っ越ししたため、通学経路変更をしたいのですが、手続きはどうすればよいですか?

A.住所変更した場合は、 教学WEBサービスにて 住所変更手続きをした後、神戸三田キャンパス事務室(アカデミックコモンズ1階)にて「在学確認票・通学定期券発行控」の住所欄に必ず大学の訂正印を受けてください。(住所変更を伴わない通学経路の変更の場合も、大学の訂正印が必要です)

Q.学費を納入期限までに支払えない場合は、どうすればよいでしょうか。

A.分納・延納という制度があります。学費を分割して納入したい場合や、期日までに納入することができない場合は、学費の納入期限までに所属学部事務室で相談してください。

Q.神戸三田キャンパスで落とし物をしました。どこの事務室で保管されていますか。

A.神戸三田キャンパスでの遺失物は、届けられた各建物の事務室に保管されます。物品を遺失した場合は、遺失したと思われる建物の事務室または以下の取扱窓口に確認してください。
【取扱窓口】
 ○神戸三田キャンパス
   神戸三田キャンパス事務室(アカデミックコモンズ1階)
   総合政策学部担当事務室(Ⅰ号館1階)
   理工学部担当事務室(Ⅵ号館1階)
   図書メディア館(Ⅵ号館2階)
 ※貴重品以外の落とし物は、確認できるようにショーケースに保管しています。

Q.神戸三田キャンパスの各種相談窓口を教えてください。

A.相談内容によって窓口が異なります。次の 「神戸三田キャンパス 学生生活全般に関する窓口一覧」 および 「神戸三田キャンパス 学生サポート」 を参考にしてください。

▲ページ内INDEXに戻る▲

アカデミックコモンズについて

Q.アカデミックコモンズを利用したいのですが、使用目的はどのようなものですか。

A.アカデミックコモンズは、みなさんの「学びの空間」としてつくられた建物です。学部や学年を超えて刺激しあいながら、さまざまな活動の場にして欲しいと考えています。また、アクティビティやプロジェクトなど積極的に展開できる自由度の高い空間です。まわりの利用者の様子や目的を考え、みなさん一人ひとりが「学びの空間」としてふさわしい使い方をしてください。

Q.アカデミックコモンズの部屋の予約方法を教えていただけますか。

A.神戸三田キャンパス事務室(アカデミックコモンズ1階)入口に「iSpot」という端末(PC)があります。その端末から部屋の空き状況を確認しながら予約が可能です。全ての部屋の予約は、2週間先まで可能です。当日予約は不可です。

予約の流れは、次の通りです。
①利用日の前日までに「iSpot」端末で学生証をスキャンしてログイン。
②予約したい時間・場所を登録。
③利用当日開始10分前から20分後までの間に、「iSpot」端末でチェックイン。

チェックインをしない場合、予約は自動的に取り消されます。

Q.今日、アカデミックコモンズの部屋を使いたいのですが、当日利用は可能ですか。

A.当日の予約はできませんが、予約がなく空いている部屋は利用可能です。
※ただし、プレゼンテーションルーム1・2は当日空いていても予約以外での利用は不可。シアターは、授業・定期試験期間中の平日は18時30分以降の利用および休暇期間中は予約が必要です。

Q.アカデミックコモンズのアクティビティの申請について教えてください。

A.アクティビティの企画を希望する方は、一度、神戸三田キャンパス事務室(アカデミックコモンズ1階)にご相談ください。その上で、次のアカデミックコモンズのホームページにある 「アクティビティ」 のページに掲載している企画書をダウンロードし、少なくとも、実施日の2週間前までに神戸三田キャンパス事務室(アカデミックコモンズ1階)に提出して下さい。

Q.文具(カッター・ホッチキス・のり等)を貸してもらえることはできますか。

A.ツールデスクの横に、貸出(設置場所のみで使用可)できる文具を置いています。それ以外の文具の貸し出しは、ありません。

▲ページ内INDEXに戻る▲

課外活動について

Q.体育施設の使用申請について

A.個人での使用はできませんが、非公認団体でも顧問の先生がいれば(申請書に押印頂ければ)申請可能です。
ただし、使用には、優先順位がありますので、申請書をもとに神戸三田キャンパス事務室(アカデミックコモンズ1階)で各団体の施設使用可能時間を決定します。詳しくは、次の 「体育施設の利用について」 をご覧ください。申請書類も該当ページよりダウンロードができます。

Q.課外活動(部活動・サークル等)に関するポスターを掲示したいのですが、どうすればよいですか?

A.神戸三田キャンパス内で、課外活動団体の宣伝告知をする場合は、所定の手続きが必要になります。
詳しくは、次の 「課外活動団体の宣伝広告について」 をご覧ください。

Q.(課外活動の)郵便物(大きな荷物等)を神戸三田キャンパスで受け取りたいのですが、可能ですか?

A.送付する前に神戸三田キャンパス事務室(アカデミックコモンズ1階)へ相談してください。事前相談なく荷物が届いた場合は、受け取りません。

▲ページ内INDEXに戻る▲

通学について

Q.神戸三田キャンパスへ自動車通学をしたいのですが、申請手続きが必要ですか?

A.関西学院大学では、自動車通学を全面禁止していますが、神戸三田キャンパスに限り、自動車通学を希望する学生には申請許可制により、自動車通学を認めています。
詳しくは、次の 「自動車通学について」 を参考に手続きをしてください。

Q.シャトルバスの中で忘れ物をしました。どうすればよいですか?

A.神戸三田キャンパス事務室(アカデミックコモンズ1階)か、西宮上ケ原キャンパスにある学生課にお問い合わせください。

Q.神姫バスの中に忘れ物をしました。問い合わせ先を教えてください。

A.神姫バスのホームページにある 「忘れ物に関するお問合わせ」 をご覧いただき、該当営業所にお問い合わせください。
なお、三田営業所は次のとおりです。
〒669-1324 三田市ゆりのき台6-2 電話:079-565-5711

▲ページ内INDEXに戻る▲

その他について 

Q.情報関係(ログインができない、貸出ノートPCからの印刷方法等)で分からないことがあります。

A.情報環境機構のHPにある 「よくある質問」 をご参照ください。

▲ページ内INDEXに戻る▲