2016.02.24.
『国際ボランティアフォーラム~途上国で国際貢献活動を経験した大学生と高校生とのワークショップ~』開催のご案内

■開催日時 3月12日(土)
      13:00~17:30
 
■開催場所 関西学院大学
      西宮上ケ原キャンパス G号館201号教室

■実施内容 
 関西学院大学では、2004年に国連ボランティア計画と協定を締結して以来、これまでに80名を超える学生が国際社会貢献活動に従事するために国連諸機関に派遣されています。また、国際協力機構(JICA)や赤十字国際委員会(ICRC)、国際NGOなどの団体より派遣され、開発途上国で各種支援活動を行ってきました。

 このたび、開発途上国や国内において国際貢献活動を経験した学生・卒業生が自身の活動報告を行いながら、課題研究に取り組む高校生との質疑応答や意見交換を行うワークショップを開催いたします。

 世界の問題をいろいろな視点から調査研究に取り組んでいる高校生の皆さんにとっては見識を広げる非常によい機会になると考えます。

 特に下のようなテーマで課題研究等をされている皆さんには有効な機会になると思います。
  ・開発途上国の問題や課題についての研究
  ・海外の文化・風習についての研究
  ・国際協力・国際貢献についての研究



■参加申し込みについて
 メールにて関西学院大学高大接続センター
 dfr77001@kwansei.ac.jp まで下記の内容をご記入の上お申込みください。
   ①高校名
   ②参加者氏名・学年
   ③連絡先電話番号・メールアドレス

   締切:3月10日(木)(必着)


■その他
 ※昼食を各自ご持参ください。
 ※参加費は無料、途中入退場自由です。



■お問い合わせ先
 関西学院大学 高大接続センター 電話:0798-54-6410



※「国際社会貢献活動の概要とスケジュール」(予定)は下記添付ファイルをご参照ください。

国際社会貢献活動の概要とスケジュール[ 128.09KB ]PDFリンク