保健だより(2016年2月)

園医 芦田先生から

インフルエンザQ&A

 インフルエンザの流行がこのあたりでも始まりました。やはり寒さが厳しくなるとてきめんです。今回はインフルエンザに関してQ&A形式で情報をお伝えします。

Q. インフルエンザの予防接種をしていますが、インフルエンザにかかることはありますか?
A. はい、あります。インフルエンザの予防接種は完璧ではありません。でもインフルエンザの予防接種は受けておいた方がいいと思います。予防接種によって感染や重症化の確率が下がるとの報告があります(特に65歳以上ははっきりと差が出ます)。

Q. インフルエンザの流行期に熱が出たら、できるだけ早く医療機関を受診した方がいいですか?
A. いいえ、そんなことはありません。本人の全身状態にもよりけりですが、たとえ39℃台の熱が出ていても、水分が取れていて熱以外の症状がないのであれば、あわてて夜間救急を受診する必要はありません。熱が出て12時間経っても解熱しないのであれば受診を考えられたらいいと思います。

Q. でもタミフルは早く使わないと効かないと聞いたことがあります。
A. 確かにその通りです。でも、タミフルを使わなくてもインフルエンザは治ります。タミフルを使うと、それを使わない時に比べると熱が下がるのが少し早くなるだけです。脳炎などの重症合併症の予防効果は確認されていません。だから、場合によってはインフルエンザに対してタミフル等の抗インフルエンザ薬を使わないケースもあります。日本小児科学会も「インフルエンザのこども全例に抗インフルエンザ薬を使う必要はない」と明言しています。

Q. 熱が出た時、園から「インフルエンザではないことの証明を出してほしい」と言われましたが、どうしたらいいですか?
A. 残念ながら、「インフルエンザではない」ことを証明するのはできません。検査で陰性だったとしても、検査が早すぎただけかもしれません。またインフルエンザの患者さんの中で、ごく僅かに最後まで検査が陰性になってしまう方がおられます。だから「検査陰性」=「インフルエンザではない」とは言えないのです。「じゃあどうしたらいいか」と言われると明確な返答はできません。ごめんなさい。

Q. 日曜日に熱が出て月曜日にお医者さんにかかったらインフルエンザでした。タミフルを飲んだら翌日の火曜日には解熱しました。熱が下がって2日経った木曜日から園に行けますか?
A. いいえ、行けません。幼児(未就学時)は、「発症した翌日から5日間、かつ解熱後3日間」は登園ができません(小学生以上は「発症した翌日から5日間、かつ解熱後2日間」になります)。これは、抗インフルエンザ薬を使った場合、解熱してもまだしばらくは周囲に感染させることを考えて決められた基準です。だから、今回は月曜日から5日間は自宅にいることが求められるので、登園できるのは土曜日以降となります。
 

芦田 乃介 (関西学院 聖和幼稚園園医)