アカデミックコモンズ施設紹介

[ 編集者:アカデミックコモンズ   2017年7月19日 更新  ]

1階

アクティブラーニングゾーン(オレンジ・グリーン)

アクティブラーニングゾーン

アクティブラーニングゾーンは吹き抜けになっており、開放感のあるエリアです。
オレンジエリアでは飲食もOK!昼食を食べながらのディスカッションが可能です。
グリーンエリアには床に埋め込み式のコンセントプラグが19箇所設置されています。

アクティブルーム1・2

アクティブルーム1・2

アクティブルーム1には1人がけの机が8台、アクティブルーム2には2人がけの机が4台設置されています。
壁は全面ホワイトボードになっているので、いろんなアイデアを書きながら打ち合わせすることができます!

アクティブルーム3・4

アクティブルーム3・4

机・椅子一体型の家具を16台設置しています。
部屋の真ん中を可動式ホワイトボードで仕切れば2部屋として使うこともできます!

シアター

シアター

120インチのハイビジョンプロジェクターと、60インチの超短焦プロジェクターを設置しています。
二つの異なる映像を映しながらプレゼンすることも可能!
机は50台、椅子70脚設置されています。

プレゼンテーションルーム1・2

プレゼンテーションルーム


40㎡の二つの部屋に机と椅子一体型の家具を設置しています。
壁一面のホワイトボードを取り除けば80㎡の空間として利用することもできます!

グローバルコーナー

グローバルコーナー

みんながよく知っている英語版コミック26タイトル約350冊を配架しています。
キャラクターの決め台詞は英語ではどんな表現になっている?など楽しみながら読み進めるうちに自然と英語の力が身につきます!

カジュアルライブラリー

カジュアルライブラリー

カジュアルライブラリーにはオリジナル書評のついた本が並んでいます。
気軽に本を読むことができるだけでなく、簡単な貸出手続きで本を持ち出すことができます(1人1冊、2週間まで)。
また、読んだ本の感想をしおりに書き込み、リレー方式でつなげることで新たな出会いが生まれます。

プリントスポット

プリントスポット

PCで作成した資料などはすぐにプリントスポットでプリントアウトできます。
コイン式のコピー機も設置してあるので打ち合わせなどに必要な資料の準備もできます!

新月の間

新月の間

いつもと違った雰囲気でのミーティングにぴったり。
窓際の掘りごたつ風のテーブルからは、キャンパス唯一の日本庭園を眺めることができます!

クレセントラウンジ

クレセントラウンジ

クレセントカフェを併設し、授業の合間だけでなく、アカデミックコモンズでの活動の気分転換の場にもなります。
クレセントカフェで提供しているコーヒーやソフトクリームは大人気。生協のICカードを使うこともできます。

2階

クリエイティブスクエア

グローバルコーナー

可動式の机・椅子、スクリーン、全面のホワイトボードが設置されています。
固定観念にとらわれない、自由な発想で発表の見せ方が工夫できる空間です!

プロジェクトルーム

カジュアルライブラリー

アカデミックコモンズ・プロジェクト リード・タイプとして採択されたプロジェクトが活動しています。様々な新しい取り組みが生まれている場所!
※アカデミックコモンズ・プロジェクトについては、「2019アカデミックコモンズ・プロジェクト」をご覧ください。

2019年度アカデミックコモンズ・プロジェクト関連ページへのリンク

アカデミックデッキ

プリントスポット

船の先端のように2階からアクティブラーニングゾーンに突き出したアカデミックデッキ。
開放感あふれる空間に、可動式の机12台と大型ホワイトボードが設置されています!

リサーチルーム

新月の間

グループでの打ち合わせに向けた、個人による調査・準備のための、明るいセミプライベート空間です。
1人で集中して取り組みたい時にぴったり!

ミーティングルーム1・2

クレセントラウンジ

2人がけの机2台を設置した4人用の小部屋。
少人数の打ち合わせに適しています!