2015.06.27.
図書部が宝塚キャンパス(初等部)と神戸三田キャンパスへ遠足に行きました。

 6月27日(土)、図書部が宝塚キャンパス(初等部)と神戸三田キャンパスへ遠足に行きました。
 午前、関西学院の宝塚キャンパスにある初等部へ。2015年度の図書部は、年間テーマを「ハリー・ポッターと謎の図書部―Draco Dormiens Nunquam Titillandus」に設定し、11月3日の文化祭での展示発表に向けて、調査・研究をしています。その一環で、多くが中学部に進学してくる6年生に対して「関西学院中学部とハリー・ポッター」と題したプレゼンテーションがおこないました。「ハリー・ポッター」シリーズの舞台であるホグワーツ魔法魔術学校と中学部は、ともにイギリスのパブリックスクールをモデルとしています。「ハリー・ポッター」についてのアンケートに協力してもらいました。そのあと、メディアセンター(図書館)を見学しました。  
 午後、関西学院の神戸三田キャンパスへ。図書メディア館(図書館)とアカデミックコモンズ(ラーニングコモンズ)を見学しました。
 生徒主体のよりよい中学部の図書館は、多様な図書館を学ぶことから。

┌──────────────┐
│ ここに写真が表示されます。│
│ しばらくお待ち下さい。  │
└──────────────┘

関西学院中学部図書部blog外部サイトへのリンク

関西学院初等部関連ページへのリンク

関西学院大学図書館外部サイトへのリンク

関西学院大学アカデミックコモンズ関連ページへのリンク