2014.09.18.
世界市民メッセージポスター ランキング(1年生)

ポスター

1位 殻はこもるためにあるんじゃない。破るためにあるんだ。(58票)

・この言葉を聞いたらがんばれる気がしたから。
・自分もそうありたいから。
・破るためにあるなら破ってやろうと思ったから。
・殻はとても硬いが、それを破るには、多大な力が必要である。その力は、この学院で付けるのである。
・殻を破ってこその人生。一歩一歩大きくなっていくから。

2位 「世界市民」に決まった答えはない。でも、ヒントとなり得る学びや志、師や友が、関西学院には溢れている。さあ、大いに学び、大いに鍛えよ。世界市民にたどり着けるかどうかは、あなた次第なのだから。(55票)

・がんばろうと思えるから。
・「あなた次第」という言葉が、強く感じられる。
・答えを自分で探すというのが関学らしいと思ったから。
・おおいに鍛えなければならないと思うから。
・不可能なことはないと思うから。

3位 さあ、向き合おう。答えのない問題に。(41票)

・生きていくうえで、数学のように正しい答えがいつもあるとは限らないから。
・どうにもならないような問題にも、一生懸命向き合うことは素晴らしいと思ったから。
・何事にも挑戦しようと思うから。
・答えのない問題に向き合うのが関学だから。
・国語や数学の問題ではなく、「人生」や「心」の問題は永遠に続くと思ったから。
・どんな問題にも一生懸命向き合おうと思ったから。
・答えがなくとも、自分なりの考えを持つのが大切だと思うから。
・一生向き合える問題は、一生解けない、自分のためになる問題だと思うから。

4位 仲間の夢も、自分の夢。(40票)

5位 「やりたい」を「やる」へ。(36票)

5位 自分だけが幸せなのは幸せじゃない。(36票)

7位 「できない理由」に負けない。(32票)

8位 壁にぶち当たった。ワクワクしてきた。(28票)

9位 誰かの力になる。それがあなたの力になる。(26票)

9位 親友は生まれるものじゃない。つくるものだ。(26票)