2014.09.18.
世界市民メッセージポスター ランキング(3年生)

ポスター

1位 壁にぶち当たった。ワクワクしてきた。(36票)

・壁にぶち当たると、それを解決しようとたくさんのことを学び考えさせられるから。
・挑戦していくことは大切だから。
・大変なことに出会っても、それを楽しめるような人になりたいから。
・チャレンジ精神こそが生きるための活力となるから。
・人生には苦難がつきものだし、大切だと思うから。
・全力を尽くせば壁を壊せると思うから。
・できないからこそ面白いから。
・以前、壁にぶち当たった時、ワクワクした。今もその感覚が私を前に動かしていると思ったから。
・逆境に立つほど、やる気が出るというのが関学生だと思うから。

2位 学んで、ケンカして、恋をして。そのすべてが美しくなる。(34票)

・これが青春だと思うから。
・さまざまなことを通して成長できるから。
・ぶつかり合うことによって友情が育まれ、真の友達ができるから。
・嫌な出来事も無駄ではないと思えるから。
・いろいろなことを経験して、その全てが楽しい思い出となるから。
・関学こそ青春の代名詞だから。

3位 「できない理由」に負けない。(28票)

・言い訳が許されない学校だから。
・「やってやろう」という強い意志を感じたから。
・自分のできないと思う気持ちに勝たないといけないと思えるから。
・絶対にあきらめたくないから。
・「できない」に負けるなら関学に来る意味がないと思うから。

3位 自分だけが幸せなのは幸せじゃない。(28票)

・一人だけの幸せは本当の幸せではなく、皆が幸せであることが本当の幸せだと思ったから。
・自分だけが喜ぶのは友達ではないと思うから。
・互いに幸せなのが真の幸せだと思うから。
・自分の幸せだけではなく、他人の幸せも考えられるようになりたいから。

5位 殻はこもるためにあるんじゃない。破るためにあるんだ。(27票)

6位 「青春」が一番似合う学校(大学)でありたい。(26票)

7位 己を磨かないと、己を犠牲になんてできない。(25票)

8位 価値観が違うからこそ、仲間になる価値があると思う。(23票)

9位 今日、世の中のために何をした?(21票)

9位 誰かの幸せを祈った。自分の幸せになっていた。(21票)