教育内容に関する質問

[ 2019年3月14日 更新 ]


教育内容に関する質問


・キリスト教主義学校とはどういう学校ですか。

・今までキリスト教の文化にあまり関わったことがありません。入学前より基本的なことには慣れ親しむべきでしょうか。

・生徒の男女比はどのようになっていますか。

・初等部からの内部進学生と、中学部からの入試合格者とは別クラスですか。

・クラス替えは、どのように行いますか。

・2学期制ですか、3学期制ですか。

・男女による授業内容の違いはありますか。

・授業についていけなくなった場合に対策がありますか。

・学校の授業のみで、確かな習得ができますか。やはり学習塾での勉強も必要ですか。

・大学等との連携による特別学習の機会はありますか。

・通知表の評価は絶対評価ですか、相対評価ですか。

・千刈キャンプでのメチャビー、青島キャンプでの1km遠泳、武庫川マラソンは、女子も行いますか。

・保護者が教育活動に参加する機会はありますか。

・PTA活動について、勤めているため十分には手伝えませんが、考慮されますか。

・地域との連携はどうされていますか。

 




キリスト教主義学校とはどういう学校ですか。


キリスト教の教えを基礎において人間としてのあり方、感性、倫理性を共に考え、キリスト教を全人教育の基とする学校です。信仰を強いるものではありません。




今までキリスト教の文化にあまり関わったことがありません。入学前より基本的なことには慣れ親しむべきでしょうか。


全く白紙の状態で問題ありません。




生徒の男女比はどのようになっていますか。


男女比はほぼ5:3で、男子生徒の方が多く在籍しております。




初等部からの内部進学生と、中学部からの入試合格者とは別クラスですか。


完全に混じり合い、同じクラスで学びます。




クラス替えは、どのように行いますか。


クラス替えは、一年ごとに行っています。




2学期制ですか、3学期制ですか。


関西学院初等部、高等部と同様に3学期制です。




男女による授業内容の違いはありますか。


体育は2クラスを3分割(男子2、女子1)にして、男女別に授業を行っています。その他の教科については、全て男女同内容の授業です。




授業についていけなくなった場合に対策がありますか。


基本的についていけない状態になる前に指導をしていますが、英語・数学を中心に放課後や学期末の特別講座、関西学院大学生による学習指導会等で対応しています。また、泳力向上のため1、2年生の一部に水泳特訓を実施しています。




学校の授業のみで、確かな習得ができますか。やはり学習塾での勉強も必要ですか。


学校の授業に対して集中して取り組んでいけば、十分な学力が身につくように授業をおこなっています。生徒一人ひとりが授業に前向きに参加し、課題もきちんとこなしています。




大学等との連携による特別学習の機会はありますか。


前項での「学習指導会」のほか、千刈・青島でのキャンプの際には大学生がキャンプリーダーとして生活を共にしています。また、多くのクラブで大学生コーチが日常的に指導をしており、世代を超えた交流の場となっています。




通知表の評価は絶対評価ですか、相対評価ですか。


各教科において評価規準を作成し、その評価規準に従って100点満点の絶対評価を行っています。




千刈キャンプでのメチャビー、青島キャンプでの1km遠泳、武庫川マラソンは、女子も行いますか。


女子も行います。武庫川マラソンで走る距離は男子が10km、女子が7kmです。




保護者が教育活動に参加する機会はありますか。


年数回開催されるPTA集会において教育研究集会やクラス担任の先生との懇親会などが開かれるほか、地区ごとの集会も開催しています。また、聖書に親しむための「PTA聖書を学ぶ会」、学期ごとの「PTAだより」の編集活動、体育大会や文化祭といった行事にも多くの保護者が積極的に参加しています。




PTA活動について、勤めているため十分には手伝えませんが、考慮されますか。


事情の許される範囲での協力をお願いしています。




地域との連携はどうされていますか。


子どもは学校だけでなく、地域からも多くのことを学びます。学習の場として地域はとても大切です。清掃奉仕活動や花の日礼拝の日の放課後、お花を持っての施設訪問等でふれあいの機会を作っています。