2023年度入試に関するお知らせ

[ 2022年12月1日 更新 ]

入学試験要項

・2022年度入試よりインターネット(Web)出願となりました。詳細は下の入学試験要項(生徒募集要項)をご確認ください。

関西学院中学部 2023年度入学試験要項PDFリンク

インターネット出願ページ

関西学院中学部インターネット出願ページ 出願期間:2022年12月5日(月)9:00~2023年1月6日(金)15:00

ご注意

・帰国生入試の受験を希望される場合は、事前に校長(部長)または教頭(副部長)との事前面談が必要となります。まずはご連絡ください。

2023年度入試の変更点とお願い ※2022年12月1日発表

受験生のみなさんへ

お願いとお知らせ

・日頃から体調管理に気をつけてください。特に受験日前の1週間は徹底をお願いします。

・出願した試験日時点で、次の1.2.3.のいずれかに該当する場合は、出願した試験日の試験を受けることができません。その場合、希望者には追試験を実施します。詳しくは下の「追試験に関して」をご覧ください。

1.新型コロナウイルス感染症に罹患している受験生(「みなし陽性」含む)

2.本人に症状があり検査を受けたが結果待ちの受験生

3.濃厚接触者と認定され、保健所や医療機関等から自宅待機、外出制限の対象と指定された受験生

  上記1.2.3.以外の理由で、追試験を受験することはできません。

・受験日当日朝、受験生および当日同伴される保護者の方は検温・健康調査をして、スマートフォン等で下記の健康調査フォームを入力し、送信後の画面を受付でご提示ください(スクリーンショットでも結構です)。

・受験生のみで来校する場合は、会場入口にて本校教職員が非接触型検温器にて検温します。

・当日、37.5度以上の発熱や風邪等の症状がある場合は、別室での受験になります。

・試験当日の試験会場への入場は7:40からとなります。

・試験当日の持ち物は(受験携行品)は、受験票、筆記用具(HB以上の鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム、15cm程度の直定規)、時計となります。入学試験要項にある、弁当は不要です(水筒は必要があればご用意ください)。また、入学試験要項では筆記具がHBと指定されていますが、HB以上の濃さでも結構です。

健康調査フォーム【受験生・保護者】外部ページへのリンク

保護者のみなさまへ

お願いとお知らせ

・受験日当日、保護者控室を設けますが、「密」を避けるため、控室で待たれる場合は、受験生1名につき保護者1名とさせていただきます。

・受験日当日、保護者に対して学校から重要なお知らせはありませんので、保護者控室を使わず、受験生の送り迎えの時間に合わせてご来校いただいても結構です。

・控室ご利用の場合は、上記の健康調査フォームの送信後の画面を受付でご提示ください(スクリーンショットでも結構です)。健康調査フォームが送信できない場合は、控室入口にて本校教職員が非接触型検温器にて検温します。当日37.5度以上の発熱や風邪等の症状のある方の来校、保護者控室の利用はご遠慮願います。

・受験生の解散時刻は、A日程13:00頃、B日程12:00頃です。保護者控室前へ受験班ごとに受験生を誘導します。お出迎えをされる保護者はそれぞれ予定時刻の少し前に、控室または控室前でお待ちください。

・試験当日の保護者控室への入場は7:40からとなります。

追試験について

追試験の日時及び内容

試験日:2023年1月31日(火)

試験時間割・科目:一般入試B日程と同じ(帰国生の場合は、本来の帰国生入試と同じ)

合否発表:2023年1月31日(火)即日

追試験受験希望者の連絡

追試験受験希望者は、上記1.2.3.いずれかの理由で出願していた試験を受験できなくなったことが明らかになった時点で、保護者より本校事務室へ、電話にてご連絡をお願いします。連絡の締め切りは、A日程・帰国生試験については1月13日、B日程試験については1月16日とします。連絡のあった方に、追試験受験申請書の提出やその他、追試験の詳細についてお知らせします。

AB両日程に出願し、AB両日程とも上記の理由で受験できなかった場合も、追試験は1月31日の1回のみです。

上記1.2.3.以外の理由で、追試験を受験することはできません。

入試で来校されるみなさまへ

入校についてのお願い

・新型コロナウイルス感染症感染拡大の状況にかんがみ、入試日の本校への入校は、受験生およびその付き添いの方のみといたします。激励等で入校される予定であった方々には申し訳ありませんが、何とぞご了解くださいますようお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって、今後上記の内容に変更が生じる場合あります。その場合はWebサイトにて連絡をいたします。

志願書の用紙(PDF) ※2022年10月19日発表

志願書(1) A日程・帰国生・B日程共通PDFリンク

志願書(2) 帰国生のみPDFリンク

  • ※上のPDFデータをA4用紙に印刷のうえ、記入してください。
  • ※(A日程・B日程)、(帰国生・B日程)を重複出願される場合、志願書(1)の記入は1枚のみで構いません。
  • ※受験番号はインターネット出願の手続き後に記入してください。
  • ※インターネット出願の手続き後に郵送してください。

2023年度の入試の変更点 ※2022年10月14日発表

 2023年度入試(2023年1月実施)につきまして、新型コロナウイルス感染対策のため、以下の通り変更いたします。なお、詳細につきましては決まり次第、このWebサイトを通じましてすみやかに周知します。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 追試験を実施します
    •    試験日:2023年1月下旬~2月上旬   合格発表日:未定   試験科目:国語・算数
  • 一般入試A日程における面接を中止します

   昼食の持参は不要です   解散は13:00頃の予定です