※申込募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。
※オープン部門・コンテスト部門共に予定数を超えたため現在選考中です。結果については12/2(金)を目途に順次お知らせいたします。


この度、関西学院高等部主催、関西学院大学・Classi後援で「中・高生 探究の集い2022」を開催する運びとなりました。

■実施の背景と目的
本イベントは、コロナ渦以降探究学習を通じた生徒達の学び・発信の場が少なくなる中で、①生徒達が自由に発信しながらお互いに学び合う場、②研究内容を発表し大学教授の先生方のフィードバックを受けて学びに繋げる場の提供を目的としています。

■『中・高生 探究の集い2022』概要
学校毎のチーム単位で探究学習を進めている生徒の皆さんに2つの部門から選択して探究の発表をしていただきます。
詳細は下記、ご確認ください。
※現地開催のため、先生方の引率を本イベントの参加条件としております。
※同一校からは、オープン部門、コンテスト部門へは最大各2チームずつ申し込むことが可能です。

当日は先生方のみの見学も可能です。
先生方と生徒の皆様でご参加いただき、学びを得る一日となれば幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■日時
2022年12月17日(土) 11:30~16:00

■開催場所
関西学院大学 西宮上ケ原キャンパス
住所:兵庫県西宮市上ケ原一番町1番155号
※現地開催

■詳細・お申し込みページ
お申し込みページサイト
※先生経由でのお申し込みとなります
※事前課題の提出〆切は11月21日(月)です



■イベント内容
下記の2つの部門より選んでご参加いただく形となります。なお、お申込みとは別に事前課題の提出が必要となります。

①オープン部門(ポスターセッション)
※募集人員を超えた場合のみ事前審査を行う可能性があります

審査や評価を目的としたものではなく、生徒の活動をお互いに発表・質問する対話を重視した形式を取る予定です。 

[こんな生徒の皆様にオススメです]
・探究学習を始めたばかりでまだ自信がないが、自分の言葉で発表したい、アドバイスやコメントをもらいたい
・他校の探究学習について聞いてみたい・話してみたい

※オープン部門では、探究学習の途中経過の報告、まだ終了していなくても参加は可能です。
※ポスターセッションのため発表資料の作成をお願いします。
 
②コンテスト部門(発表・審査)事前審査有
探究学習の評価に詳しい大学の先生方を審査員に迎え、探究学習の成果発表について審査を行う予定です。
テーマ・内容については問いません。

[こんな生徒の皆様にオススメです]
・今までの活動についてフォーマルな形式で発表したい
・専門家からの質疑や評価を受けてみたい

※コンテスト部門優秀賞チームには、Classi社より、探究活動費の贈呈を想定しています。
※探究活動費用としての利用をお願いしており、事後のレポート・取材等にご協力いただければと思います。


■参加対象
全国の中学生・高校生
※コンテスト部門の事前審査結果は12月2日(金)までにご連絡します。
※引率がない先生のみの見学も可能です。

■お問い合わせ先
関西学院高等部事務室  TEL:0798-51-0975