[SGH]2017年度SGH全国高校生フォーラム 参加報告

2017.12.01

  日時:2017年11月25日(土)

  場所:パシフィコ横浜 会議センターメインホール他

  参加生徒:松永晶太・三木まりな(GLP3年生)

11月25日(土)パシフィコ横浜にて開催されたSGH全国高校生フォーラムに、本校のGLP3年生2名が参加しました。このフォーラムは、全国の高校生に研究成果を発信する場を与え、「今後の課題研究の深化や意欲の向上を図ること」を目的とされています。当日は、全国のSGH指定校およびSGHアソシエイト校から集結した高校生たちによるポスターセッションなどが実施され、本校生徒も英語によるプレゼンテーションを行いました。フォーラムに参加したGLP3年生の松永くんと三木さんは、6月20日の「世界難民の日」(World Refugee Day)にちなんで本校食堂にて開催した、在日難民の出身国料理を提供する「Meal for Refugees(M4R)」について、その実施報告と成果をポスターにまとめて発表しました。これまでのGLP活動の集大成ともなる成果発表の機会を与えられ、またそれぞれの課題に真摯に取組む同年代の高校生から沢山の刺激を受け、大変有意義な時間を過ごすことができました。