2020.05.18.
(1・2年生の皆さんへ)「2020年度3学期(2021年1月)出発の長期・中期留学希望者選考の中止」について

4/22に国際交流部からClassiにて「2020年度2学期(9月)出発の長期・中期留学希望者選考を中止」
する旨お伝えいたしましたが、それに加えて、「2020年度3学期(2021年1月)出発の長期・中期留学
希望者選考の中止」を本日ご連絡いたします。
正式な連絡については添付した資料を見てください(ロイロにも送っています)。

その決定の理由については添付した文書に記載していますが、世界的にはコロナウィルス感染拡大は
落ち着きをみせつつも依然入国制限・禁止・行動制限措置が厳しく、大手の留学団体も1月出発の募集
を中止するなど、皆さんの安全・健康面に対する懸念が挙げられます。

もう1点は関西学院大学への推薦制度を本校がとっているためです。通常時は、例えば中期留学では
留学で日本にいない期間の成績はその年度に日本で在籍した期間の成績から見込みます。
しかし今年度は1学期中間試験もなくなりその土台となる成績が通常時とは異なるため、今年度に留学
をするとその生徒の大学推薦基準判定の際に不利益に働いてしまう可能性がある懸念のためです。

なお、来年度の9月出発、2022年1月出発の長期留学希望者に対しては引き続き選考を行う予定でいます。
希望者についてはいずれ説明会を開催予定です。
Classi/ロイロなどを通じて希望を把握したいと思いますので次の連絡まで待っていてください。

留学をしたい強い思いを持っている生徒もいるでしょうし、今回の決定のために、留学をする機会が少なく
なってしまったことについては大変申し訳なく思いますが、何よりもまず皆さん自身の安全を熟慮するよう
にお願いします。

■【21年1月出発選考中止連絡】海外長期・中期留学希望者の選考について


2020.5.18 国際交流部