2020.05.10.
スタディサプリの登録について

先日連絡した通り、今回の休校期間が続いていることを受けて今後の学習を考えた結果、
今年度は学校としてリクルート社の「スタディサプリ」を導入することとしました。
皆さんの自宅に、そろそろ学校からスタディサプリの「団体会員コード」が届いているはずです。
(火曜日になっても届いていない場合は、学校まで連絡してください。)

スタディサプリについては、今までの加入状況によって、登録方法が異なりますので、以下を参照
してそれぞれ登録を開始してください。
明日からのオンライン授業において、科目によって、スタディサプリからの課題も配信されること
になります。
(登録作業が月曜日に間に合わなくても問題ありません。今週前半を目途に登録を済ませるように
してください。)

1.(全学年対象)初めて「スタディサプリ」を利用する人(今まで利用したことがない人)
→添付の登録マニュアルに従って、「団体会員コード」を用いて登録をしてください。

2.(全学年対象)今年度、「学校を通じて」個人として利用申し込みをし、利用している(利用ができる)人
(3月~4月にかけて、学校を通して、2,3年生は継続利用の申し込み、1年生は新規申し込み をした人です)

→既に、登録情報は送付してあるはずですので、今回してもらう作業はありません。引き続き利用してください。
(※今年度に入り登録情報を送付したのは、1年生のみです。2,3年生には何も送付していません。そのまま継続
利用してください。※5月13日訂正)
→なお、今年度は、費用は学校負担となりましたので、個人への請求はありません。

3.(2,3年生対象)以前スタディサプリを使ったことはあるが、今年度は申し込みをせず、既に利用はやめている。
(2年生は昨年度全員利用していました。2年生で、今年度は申し込みをしていない人は、ここに該当します)

→去年まで利用していた、ユーザー名(団体会員コード)やパスワードを覚えている場合は、そのまま利用できるか
 確認してみてください。

→もし、パスワードを忘れている場合は、以下のURLを参考に、団体会員コードを使用してパスワードを再設定してください。
■https://learn.studysapuri.jp/ja/forgot_password

→そのほか、登録作業が分からない場合は、以下のURLを参考にしてください。
■https://studysapuri.jp/info/faq/student/

4.学校を通しての申し込みではなく、全く個人としてスタディサプリを利用している人
→添付のマニュアルを参考に移行手続きをしてください。

様々な情報が送られてきて大変だと思いますが、よろしくお願いします。

≪参考資料≫
■【兵庫県】【生徒向け】スタディサプリ登録案内シート
■講座ガイド

≪参考リンク≫
■https://learn.studysapuri.jp/ja/forgot_password
■https://studysapuri.jp/info/faq/student/