10月7日 授業報告

 2・3年合同授業 
 ゲスト講師:巳波 弘佳 教授  (関西学院大学理工学部情報科学科/関学×IBM AI共同プロジェクト統括・関西学院大学AI活用人材育成プログラム統括)

      

      

9月30日 授業報告

    

9月16日 授業報告

 
    

9月9日 授業報告


    

7月1日 授業報告

 【到達目標】① SDGsの達成度の低い項目について、その原因と提言をまとめ、1学期授業をまとめる

 前回の振り返り
 本日のプレゼンテーションの流れについて説明する
 順番に7つの班のプレゼンテーションを行う。
 7分発表+3分質疑応答

    

6月24日 授業報告

 【到達目標】① 企業の立場から見たSDGsの取り組みについて学びを深める
       ② 企業がSDGsへの取り組みを深める理由やその具体的な事例を学ぶ

 前回の振り返り
 阪急阪神ホールディングスの紹介を行う
 ゲスト講師である阪急阪神ホールディング式部さまの紹介を行い、大企業のSDGsへの取り組みについてお話を伺う
 グループに分かれ、関西学院高等部が持つ強みを考える。
 その強みを用いれば、どのようにSDGsの解決に導くことができるかについてまとめる
 各班で出た意見について、全体でシェアを行う

      

6月17日 授業報告

【到達目標】① NPOの立場から見たSDGsの取り組みについて学びを深める
      ② 福祉(障害福祉)の現状を学び、福祉が抱えてる課題について議論する
 前回の振り返り
 特定非営利活動法人みらいずの紹介を行う
 ゲスト講師である若松さまの紹介を行い、福祉(障害福祉)の現状について学ぶ
 グループに分かれ、なぜ福祉の分野で人材がj福祉するのか、その原因について考察する
 原因について想定したうえで、どのようにすればその課題を解決することができるのか議論する
 各班で出た意見について、全体でシェアを行う
 
      

6月10日 授業報告

 【到達目標】① 日本の育児に関する仕組みを知り、ジェンダーに関する課題がなくならない原因について考える
       ② ジェンダーに関する課題がどうすれば解決するのかについて議論する
 前回の振り返り 数人ずつの班いわかれ、NPO法人「ノーベル」が行っている保育の内容について、調べる
 日本の保育の仕組みと、ノーベルが行う「病児保育」の内容について説明を行う
 各班で、今日学んだこと、新しく知ったことを学びの記録にまとめる。
 最終プレゼンテーションに向けた準備を行う

    
 

6月3日 授業報告

【到達目標】① 行政の立場から見たSDGsの取り組みについて学びを深める
      ② 行政がSDGsへの取り組みを深める理由やその具体的な事例を学ぶ

 前回の振り返り SDGsへの取り組みが遅れている目標とその原因について簡単に振り返りを行う
 ゲスト講師である東宣行先生の紹介を行い、市原市のSDGsへの取り組みについてお話を伺う
 5人程度のグループに分かれ、アートを用いたSDGsへの解決策についてディスカッションを行う
 各班で出た意見について、全体でシェアを行う

    

    

5月27日 授業報告

 【到達目標】① 産業の発展と、環境破壊の関連について歴史的な関連から学びを深める
         ② 日本のSDGsに関する取り組みに現状と課題について考える

 前回の振り返り
  企業が利益を追求しながら、SDGsについて活動を進める意味についてまとめを行う
 世界の産業の発展と環境破壊の歴史について学び、その中で日本が果たしてきた役割について解説を行う
 日本のSDGsに関する取り組みと、17の目標のうち取り組みが進んでいるもの、そうでないものについて解説を行う
 日本のSDGsに関する取り組みの中で、特に進みが遅い目標について、その原因とAIを用いた解決策について各自でまとめを行う。
 

     

5月13日 授業報告

  【到達目標】① SDGsとスポーツ、SDGsとメディアの関連について学ぶ
        ② 企業が行うSDGsに対する取り組みについて学びを深める

 前回の振り返り
 長谷川昌男さんの紹介を行う
   MGスポーツが行っているSDGsに関する取り組み、スポーツや放送メディアとAIにどのような関連があるのか、長谷川昌男さんよりお話を伺う
 

     

      
 

5月6日 授業報告

 【到達目標】① SDGsの各目標について、グループでその内容や取り組みについてリサーチする。
       ② SDGsの各課題について、AIを用いて解決を行うアイデアを集める。
 
 前回の振り返り
  SDGsについて学ぶ理由について、前回の提出結果を示しながら、前回のまとめを行う
 8つの班を作成し、SDGs17の目標のうち、17番目を除く16のゴールについて、
 ・その具体的な内容
 ・現在すでに行われている取り組み
 ・AIを用いて、その課題を解決するためのアイデア の各ポイントをまとめ、SDGsの各目標について自分たちの言葉で説明を行う

    

4月22日 授業報告

 【到達目標】① SDGsがなぜ重要なのか?なぜSDGsについて学ぶのかを考える
       ② SDGsに関する活動をしている大学生のお話を聞き、どのような活動が行われているのか知る 

 前回の振り返り
 千原由莉さんの紹介を行う
 SDGsについて、千原さんがされている活動についてお話を伺う
 グループに分かれ、「なぜSDGsは重要なのか?なぜSDGsを学ぶ必要があるのか?」について
 ディスカッションを行い、結論をまなボードにまとめる。
 各グループ、まなボードを提示しながら、ディスカッションした内容について発表する。

  

  

4月15日 授業報告

 【到達目標】 ① 昨年度の学習内容について、振り返りを行う
        ② AIとは何か?どのようなメリット、デメリットがあるか。学んだことを自分たちの言葉で説明できるようにする 

 今年度の授業についてオリエンテーション
 ・今年度授業のねらいや目標、スケジュールについて説明する
 ・今年度授業の担当者を紹介する
 ・本日のワークの説明
  グループに分かれて、昨年度学んだことについて振り返りを行い、
  ①AIとは何か? ②AIのメリット・デメリットは何か? について、まとめる
  各グループ、まなボードを提示しながら、ディスカッションした内容について発表する