7月1日 授業報告

 
    

6月24日 授業報告

 
      

6月17日 授業報告


      

6月10日 授業報告

    

 

6月3日 授業報告

  

    

    

5月27日 授業報告

 【到達目標】① 産業の発展と、環境破壊の関連について歴史的な関連から学びを深める
       ② 日本のSDGsに関する取り組みに現状と課題について考える

 前回の振り返り
  企業が利益を追求しながら、SDGsについて活動を進める意味についてまとめを行う
 世界の産業の発展と環境破壊の歴史について学び、その中で日本が果たしてきた役割について解説を行う
 日本のSDGsに関する取り組みと、17の目標のうち取り組みが進んでいるもの、そうでないものについて解説を行う
 日本のSDGsに関する取り組みの中で、特に進みが遅い目標について、その原因とAIを用いた解決策について各自でまとめを行う。
 

     

5月13日 授業報告

  【到達目標】① SDGsとスポーツ、SDGsとメディアの関連について学ぶ
        ② 企業が行うSDGsに対する取り組みについて学びを深める

 前回の振り返り
 長谷川昌男さんの紹介を行う
   MGスポーツが行っているSDGsに関する取り組み、スポーツや放送メディアとAIにどのような関連があるのか、長谷川昌男さんよりお話を伺う
 

     

      
 

5月6日 授業報告

 【到達目標】① SDGsの各目標について、グループでその内容や取り組みについてリサーチする。
       ② SDGsの各課題について、AIを用いて解決を行うアイデアを集める。
 
 前回の振り返り
  SDGsについて学ぶ理由について、前回の提出結果を示しながら、前回のまとめを行う
 8つの班を作成し、SDGs17の目標のうち、17番目を除く16のゴールについて、
 ・その具体的な内容
 ・現在すでに行われている取り組み
 ・AIを用いて、その課題を解決するためのアイデア の各ポイントをまとめ、SDGsの各目標について自分たちの言葉で説明を行う

    

4月22日 授業報告

 【到達目標】① SDGsがなぜ重要なのか?なぜSDGsについて学ぶのかを考える
       ② SDGsに関する活動をしている大学生のお話を聞き、どのような活動が行われているのか知る 

 前回の振り返り
 千原由莉さんの紹介を行う
 SDGsについて、千原さんがされている活動についてお話を伺う
 グループに分かれ、「なぜSDGsは重要なのか?なぜSDGsを学ぶ必要があるのか?」について
 ディスカッションを行い、結論をまなボードにまとめる。
 各グループ、まなボードを提示しながら、ディスカッションした内容について発表する。

  

  

4月15日 授業報告

 【到達目標】 ① 昨年度の学習内容について、振り返りを行う
        ② AIとは何か?どのようなメリット、デメリットがあるか。学んだことを自分たちの言葉で説明できるようにする 

 今年度の授業についてオリエンテーション
 ・今年度授業のねらいや目標、スケジュールについて説明する
 ・今年度授業の担当者を紹介する
 ・本日のワークの説明
  グループに分かれて、昨年度学んだことについて振り返りを行い、
  ①AIとは何か? ②AIのメリット・デメリットは何か? について、まとめる
  各グループ、まなボードを提示しながら、ディスカッションした内容について発表する