5月10日 第4回目 授業報告

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4月26日 第3回目 授業報告

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4月19日 第2回目 授業報告

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2022年4月12日 3年生初回授業報告 

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2022年2月24日 2年生 最終授業報告

      

    

2月17日 授業報告

  各科目からの提言「平和構築の方法」 ポスタープレゼンテーション 発表コンテスト

  

2月3日 授業報告

 

     

1月27日 授業報告

   

1月13日 授業報告

 【到達目標】① 冬休みの宿題を確認し、クラスに共有するためのプレゼン準備をさせる。
                   ② クラス内でお互いに考えたAI製品について、チーム分けを行う。
                   ③ 今学期のスケジュールを確認し、学習の計画を明示する。

 ・今学期の学習のスケジュールを確認して、見通しを明確にする。
 ・冬休みの宿題の内容を振り返り、クラス内で共有するための二分間プレゼンテーションの準備をさせる。
 ・二分のプレゼンテーションで、自分の考えたAI製品について紹介する。
 ・相互評価シートをつけ、興味を持った製品3つを選ばせる。
 ・相互評価シートからお互いに興味をもったメンバーでチームを5チーム編成させる。

    

      

11月25日 授業報告

  【到達目標】① 関心のあるSDGsについて問題点を挙げ黄色の付箋に列挙、AIでできることを青色の付箋に列挙し模造紙で整理する。
        ② 整理した内容からチームが考える自分たちが作りたいAIを考案する。

  ・KJ法を用いて関心のあるSDGsについて問題点を挙げ黄色の付箋に列挙、AIでできることを青色の付箋に列挙し模造紙で整理する。
  ・問題点と、AIでできることをまとめた後、自分たちのチームオリジナルの「作りたいAI」を考え、発表する。
  ・学びの記録を配布し、二学期の振り返りの課題を課す。

    

11月18日 授業報告

 【到達目標】① 必修選択の授業内容を互いに発表しあう「クロスカリキュラム」を実施し、交流をする。
       ② プログラムについて自主的に学んでいる生徒に自らの学びを交えながら二学期を振り返る。

  ・他の必修選択の授業内容をZoomを用いて共有し、各授業代表者が自らの学びを他教科に発表する。
     
    

  ・自主的にプログラミングを学んでいる生徒に自らの学びを発表させつつ、生徒が感じた二学期の振り返りを発表させる。
  ・続いてそのほかの生徒に二学期の振り返りをさせる。

      

11月11日 授業報告

 【到達目標】① 前回の続きツール「SUNABA」を使ってオリジナルのチャットボットを作る。
       ② お互いに作ったチャットボットを披露して、自分のこだわりのポイントなどを共有する。

  ・チャットボット作成
  ・作りたいチャットボットへのアイディアを膨らませ、創造してみる。
  ・TAから生徒に適宜アドバイスをする。
  ・自分が作ったチャットボットが動いている様子をプロジェクターに映しながら共有する。

      

10月21日 授業報告

 【到達目標】① ツール「SUNABA」を使って、チャットボット作成に触れる。
       ② 仕組みを理解し、自分オリジナルのチャットボットを工夫して作成する。

 ・チャットボットを作成するために動画を視聴し、知識を獲得する。
 ・チャットボットの仕組みを理解し、オリジナルのチャットボットを作成する。  

      

10月7日 授業報告

 2・3年合同授業 
 ゲスト講師:巳波 弘佳 教授  (関西学院大学工学部情報科学科/関学×IBM AI共同プロジェクト統括・関西学院大学AI活用人材育成プログラム統括)

      

      

9月30日 授業報告

 2・3年合同授業

    

9月16日 授業報告

 【到達目標】①Techparkのサイト上での画像認識を使って人を判別させるグループワークを行う
       ②人を見分けるためにはどのような工夫が必要で、活動の中での疑問点をまとめる

 ・グループに分かれてグループ内の人間を判別させるよう機械学習させる
 ・人の顔を判別させるために工夫を考えさせ、判別の精度を高めるように努めさせる
 ・Scrachと各グループで機械学習させた顔判別AIを使ってプログラムを作らせる(個人ワーク)
 ・顔判別AIを作成してみて工夫したところ・難しかったところ・疑問に思ったところを学びに記録にまとめさせ、今後の学習でゲストスピーカーへの質疑の準備とする。

    

9月9日 授業報告

 【到達目標】① 今学期の授業内容の方針について話す
       ② Techparkのサイト上で画像認識と音声認識を体験し、AIに学習させる情報の質の重要性に気付かせる
 ・今学期の目標を確認
 ・Accentureの製品紹介動画を見て、AIと人間が共存し仕事を行っている様子を視聴する
 ・グループに分かれての活動。Techparkのサイト上で画像認識と音声認識を体験し、画像認識をさせるためにAIに学習させる情報の質の重要性を理解する
 ・画像認識の仕組みを理解したところで、この画像認識ができるAIに何をさせるのか、グループで話し合い、実際に画像認識をさせる活動を行う

    

7月1日 授業報告

 【到達目標】① 第二回目のプレゼンをここ内、「AIでどのような社会を創りたいか」を発表する。
       ② 一学期の学びの記録作成し、学習内容をまとめ直し、疑問点や議論したいことを挙げる。
       ③ プログラミングを体験し、夏休みの取り組む課題に興味を持つ。

 ・第二回目のプレゼンを二班行う。
 ・学びの記録を記載して、お互いに評価を行う。
 ・一学期の学びの記録を作成することを伝え、作成の意義と方法を伝える。
 ・Progateを使って、Pythonに初めて触れてみる。
 
   

6月24日 授業報告

 【到達目標】① 必修選択のその他の授業内容を共有して他者の馬奈木から刺激を受け、意欲に繋げる。
       ② 学びを人に発信する。
       ③ 教科を超えて学ぶ、探求する喜びを共有する。
       ④ 第二回目のプレゼンを行い、「AIでどのような社会を創りたいか」を発表する。

  ・他教科の授業内容を聴く。
  ・AI活用の今学期の学習内容を発表する。
  ・AI活用授業内で第二回目のプレゼンを行う。
  ・学びの記録を取り、後日フィードバックする。

   

    

6月17日 授業報告

 【到達目標】① 身近な課題を見つけテクノロジーによって解決する過程を見て、実践してみる気持ちを高める。
       ② 計四回のスピーカーの話を受けて印象に残っていることをグループで共有。自分の意見を伝える。
       ③ 他己評価シートをもとに自グループの発表を顧みて、ブラッシュアップしていく。

  ・身近な課題を Excel と Python を使って解決していく過程を話す。
  ・身近な課題を見つけ、行動し解決する過程を具体的なイメージが持てるようにする。
  ・今までの講義の中で印象に残っていることを話し、共有する。
  ・プレゼンテーションの相互評価を顧みて、改善させていく。

      

6月10日 授業報告

【到達目標】① ゲストスピーカーより、AIをどのように活用しているかを知る。
      ② AIが得意なこと、苦手なことを把握する。
      ③ AIには大量に良質な情報が必要であることを理解し、その情報収集のためには情報を批判的に見る力が必要であることを知る。
      ④ 今後のニュースや情報を鵜呑みにせず批判的な見方をしようと試みる。

  ・本日のゲスト講師 株式会社オシンテック CEO 小田真人さん、 リサーチャー 小田一枝さん
  ・SDGs時代に何を武器にどう生きていくか。
  ・環境問題をはじめ、現在の社会問題を知る。
  ・AIの技術の進化を知る。
  ・社会問題を解決するためにテクノロジーを駆使することを知る。
  ・AIやテクノロジーを駆使するには情報を読み解く力が必要だと気づく。
  ・情報を読み解くワークショップ
  ・ニュース記事の文面から批判的な読み方を試みる。
  ・時系列・経緯を見て情報を読み解く方法を知る。
  ・テクノロジーを武器にするために人間にしかできないことを考え、自分はどんな人間で、何に興味があって、どんな風に生きていきたいのか考える。


    

6月3日 授業報告

 【到達目標】① カードゲームを通じてSDGs を自分事にとらえる。
       ② なぜSDGsが世界で必要なのか、理解を深める。
       ③ 「AIで作り出したい社会」を題にプレゼンテーションした内容を本日の講義を受けてブラッシュアップしていく。

 ・本日の授業の流れを詳細する。
 ・窪田さんを紹介
 ・窪田さんの講義
 ・SDGsカードゲームを実践する。
 ・カードゲーム後半を行う。
 ・カードゲームを終えて、SDGs がなぜ世界に必要か様々な世界で取り組まれていることを窪田さんから講義を受ける。

      

    

5月27日 授業報告

 【到達目標】① AIの歴史、AIとは何か、AIはどのように研究されているのかを知る
       ② AIとは何かについて、ゲストスピーカーの講演をもとに、自分たちの言葉で伝えられるようにする
 
 ・本日の授業の流れを詳細する。
 ・五十嵐駿太先生を紹介する。
 ・五十嵐先生の講義

 グループディスカッションのテーマ「AIとは何か?」について説明する

 グループディスカッション「AIとは何か?」
 ・井手先生の講義を参考に、AIとは何かを高校生に説明する文章を作成する。
 ・各グループ作成した文章を発表する。
 ・井手先生よりコメントをもらう。
 ・学びの記録を完成させ、提出させる。


    

5月13日 授業報告

 【到達目標】① 「AIとはなにか」についてグループプレゼンテーションを実施し、様々なグループの発表と考えを聴いて、
         自分で新たに考えたり、疑問点を見つけられるようになる。
       ② ①の内容を学びの記録に記入し、他グループのプレゼンに対して良い質問ができるようになる。
         ・プレゼンの仕方、聴き方を確認する。
         ・他グループの発表中に自グループの発表の準備をすることなどがないように注意する。
         ・他グループの発表を聴きながら、考えたことや疑問点を学びの記録に記入し、さらに質問ができる状態にしておく。
       ③ ルーブリックを確認しながらプレゼンをすることで、プレゼンの仕方を学ぶ。   

  ・グループでプレゼンテーションの最終打ち合わせを行う。
  ・5つのグループに分かれて、各グループプレゼン7分+質疑応答2分を行う。
  ・学びの記録を記入する。

      

5月6日 授業報告

    

4月22日 授業報告

 
   

  

  

2021年4月15日 授業報告 2年生初回授業

 【WWLC合同ガイダンス】
 ・WWLCにおける学びについて(自ら問い、学ぶ):15分
 ・各授業について紹介(3分×3科目):約10分
 ・授業の評価/学びの記録について:約15分

    

  AI活用初回授業 

 【到達目標】①「AI」についての最初のイメージについて、共有する
       ②「AI活用」ということについて、考える機会とする
       ③今後実施していく活動やワークの基本動作の確認

 (1)イントロダクション
   ・自由に着席    ・本日の授業の説明
 (2)Aiのイメージ動画視聴
   Future of Workの視聴  
 (3)AIのイメージについて、自分の今までの知識+上の動画を踏まえて ロイロカードに記載
 (4)上のシェア
  ①ロイロ上で自分が一番「へぇ」と思ったものを選択  ②ペアで①について共有 なぜ「へぇ」と思ったか
 (5)AIのイメージについて、改めて2人で作る
 (6)AI活用について考える問いかけ
   ① 電車の運転士と車掌の例    ② では、線路に人が出てきた時の例
   →キーメッセージ: AI活用  って何なのだろう?
 (7)「AI活用」について ペアで共有
   ① 今の事例についてどう思うか? ② AI活用 ってどういうことか?
 (8)まとめ
   ① 学びの記録 回収。
   ② 課題:スタディサプリに入れるかの確認 チャプター1について視聴し、まとめること。詳細はClassiで指示。
   ③ 配信されるClassiのアンケートで今日の授業を振り返ること。