GGPグローバルセミナー(1年生)・GSⅠ特別授業(葉田甲太氏)

[ 2017年3月29日 更新 ]

葉田甲太氏による講演

3月11日(土)、本校卒業生で医師の葉田甲太氏にお越しいただき、GGPグローバルセミナー(1年生対象)およびGSⅠ特別授業を行いました。

葉田氏は大学時代、カンボジアに学校を建てるというプロジェクトを立ち上げ、当時の経験を綴ったストーリーはその後『僕たちは世界を変えることができない。But, we wanna build a school in Cambodia.』というタイトルで書籍・映画化されました。
講演会では、「何かがきっかけで人生が大きく変わる、それを見つけるためには積極的に行動することが大切だ。」と述べられ、カンボジアの人々が直面しているHIVという病気についても詳しくお話しいただきました。
さらにGLP1年生対象の特別授業では、葉田氏がカンボジアに行った時の実際の映像をスライドで紹介してくださいました。スライドでは、実際にエイズ病棟に足を運び患者に直接インタビューをしている映像も見ることができました。
参加した生徒は、「講義を聞いて『想像』という言葉が心に残った。こうすれば人々の役に立てる、ということを想像し探したいと思った。そして逆算した時に今すべきことをやりたいと思った。」
「この講演を通して、人々の危機感のなさを解消するには、現状を学んだ私たちが他人に伝えていくべきだ思った。」と感想を述べました。