GGPグローバルセミナー<村尾信尚氏>

[ 2015年11月6日 更新 ]

GGPグローバルセミナーを開催しました。<村尾信尚氏>

 10月31日(土)高等部の全校生徒を対象に、関西学院大学教授でNews Zeroメーンキャスターの村尾信尚先生をお招きし、GGPグローバルセミナーを開催しました。「今、世界でなにが起こっているのか」というテーマのもと、新聞・テレビといった報道機関の違いや、昨今の国際社会問題にも触れるなど、ニュースを通じて世界を知ることの大切さをお話しいただきました。

 まず、ニュースになる出来事とそうでない出来事をどのように判断するのか、というお話からはじまり、どのような視点からニュースをピックアップし報道するか、といった伝える側の想いとその背景にも目を向けてほしい、と語られました。
 後半では、よく話題となる国際問題を取り上げ、国連の常任理事国と物事の決議について、条約や核の保有について、市場経済と人権に重きを置く民主主義国、G7についてなど、世界の主要国と日本との関係性について講義をしていただきました。各国ともに、いろいろなグルーピングの中で、さまざまなせめぎ合いが行われている現状を、世の中のバランスを捉えながらその動向について知ってほしい、そういった視点でニュースを選んでほしい、とアドバイスをいただきました。
 さらに、どの程度の比重をもって世界を動かすのかは国際経済の大きさに比例する、国際社会の中で日本は何ができるのか、との問いを生徒へ投げかけ、具体的な数値を挙げるとともに生徒が自ら考える機会を与えてくださいました。