ニュース

2021/10/18 14:36
2021年10月16日(土)第2回公開セミナー&入試相談会を開催しました

石川教授による公開セミナー

石川教授による公開セミナー

言語コミュニケーション文化研究科では年3回、本研究科の教員による講演会「公開セミナー」
その後に本研究科への入学希望者を対象に、研究科説明会および個別相談会を実施しております。

10月16日(土)西宮上ケ原キャンパスにて、新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で、
今年度2回目の「公開セミナー&入試相談会」を開催しました。

今回の公開セミナーの講師は石川 圭一教授、講演タイトルは「外国語の潜在的学習は可能か?」でした。
本研究科への入学希望者だけでなく、公開セミナーのみご参加いただいた方もたくさんいらっしゃいました。

工藤教授による研究科概要説明

工藤教授による研究科概要説明

その後は、本研究科への入学を考えられている方を対象に、「入試相談会」を行いました。
工藤 多恵教授による研究科概要説明では、本研究科パンフレットに沿って、本研究科での学びや
研究指導体制などについてご説明がありました。

続いて在学生による研究科紹介を行いました。言コミに入学した理由や、
実際に入学後はどのような学生生活を送っているか など、言コミの魅力をたくさん話してくださいました。
全体説明の最後には、事務局による奨学金制度の紹介を行い、その後は

4つの領域(言語教育学・言語科学・言語文化学、日本語教育学)、在学生、総合案内の6ブースを設置し、
個別相談会を行いました。

個別ブースの様子

個別ブースの様子

4つの領域ブースでは教員とその領域を専攻している在学生がペアになり、
参加者の研究テーマなどについての相談、 在学生ブースでは入試の準備についてや
実際の学生生活についての相談、総合案内ブースではカリキュラム内容や
入試制度などについての相談がありました。

どのブースも様々な質問が飛び交っており、些細な疑問点も解消できたのではないでしょうか?

次回は2022年1月8日(土)に、第3回公開セミナー&入試相談会を西宮上ケ原キャンパスにて実施する予定です。
新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、中止になる場合やオンラインでの実施に変更する可能性もございます。
詳細につきましては後日、ホームページにてお知らせいたします。

今回参加できなかった方も、もう一度参加したい方も、是非お気軽にご参加ください!

また、今後は定期的に本研究科在学生とのオンライン相談会を実施いたします。先着順での申込制ですので、是非お気軽にお申し込みください。
詳細は こちら をご覧ください。