[ 言語コミュニケーション文化研究科 ]奨学金・その他支援制度

奨学金・研究支援制度

学会発表者(全国規模)への交通費補助制度

全国規模の学会での発表者に対する交通費補助制度

全国規模の学会(支部大会は含まない)にて研究発表を行う本研究科在学生に対し、本研究科予算より当該学会発表に係る交通費を補助します。1回の補助額上限を4万円、年度内2回までの申請が可能とし、申請内容を審査の上、申込順に採択します。
※ 予算には上限があります。予算の上限を超えて申請があった場合は、交通費の補助ができない場合があります。

(1) 本制度の利用対象者

言語コミュニケーション文化研究科の前期課程または後期課程の在学生で、全国規模の学会(支部大会は含まない)における研究発表者(共同による研究発表も含む)。
※ 海外での発表も対象とする。

(2) 補助内容

交通費の実費。
1回あたり4万円を上限とし、年度内に2回まで申請が可能。
※ 後期課程の学生が海外で発表を行う場合は、本申請と同時に「大学院海外研究助成金」へ申請することを補助の条件とする。また、「大学院海外研究助成金」に採用された場合は、これを優先する。

図書・資料の購入希望制度

図書・資料の購入希望申請の受付制度

図書・資料の購入希望申請期限:毎年度10月31日

本研究科在学生は、本研究科予算(図書館図書費A(以下、図書費A)および研究資料費(以下、図書費C))による図書・資料の購入希望を申請することができます。なお、購入希望の申請が可能な図書・資料は、本研究科生の研究に役立つものであることが前提です。
 また、本制度の申請期限は、毎年度10月31日となります。
※ 予算には上限があります。予算の上限を超えて申請があった場合は、希望の図書・資料の購入ができない場合があります。

(1) 本制度利用対象者

言語コミュニケーション文化研究科の前期課程または後期課程の在学生。

(2) 申請可能な図書・資料の種別および購入後の配架場所等

図書・資料購入の際に利用する予算(図書費Aまたは図書費C)によって、申請書類、申請可能な図書・資料の種別、購入後の配架場所が異なります。詳細は下表を確認してください。