2021.03.29.
2021年度 学生定期健康診断に関するQ&A

健康診断について

★尿検査の提出日時、提出方法はこちらをご覧ください★

1.健康診断は絶対に受けなければいけませんか?

学校保健安全法第13条第1項により毎年受診するように義務付けられています。
近年若年者の結核も増加傾向にありますので大学での集団感染を防ぐためにも必ず健康診断を受けてください。
学生生活に支障をきたすことのないよう、健康管理に役立ててください。

2.健康診断の対象者は誰ですか?

学部生、聖和短大生、大学院生、大学院研究員、研究科研究員、専門職大学研修員、大学院奨励研究員です。

3.所属するキャンパスで受診できません。他のキャンパスで受診してもいいですか?

 3・4年生は受診地を選択できます。新入生・新2年生は原則所属キャンパスで受診をしてください。

4.保健館での個別健診を受けたいのですが、どうすればいいですか?

障がいを持っている、介助が必要、トランスジェンダーの方、ムスリムの方、
英語話者等は予約制で別途実施します。事前に保健館・保健館分室にご連絡ください。
(聖和キャンパスでは実施しておりませんので、上ケ原キャンパスにご連絡ください。)

5.休学中ですが、健康診断を受けられますか?

受診できます。実施期間中に受診してください。

6.学生証を忘れたときは、どうしたらよいですか?

会場受付で、その旨をお知らせください。

7.学校感染症等の登校停止基準に該当して健診を受けられないのですが、どうすればいいですか?

登校許可を得た後、学部に提出した「登校許可証」または診断書のコピーを持って保健館・保健館分室にご連絡ください。
別途予約制で実施します。
(聖和キャンパスでは実施しておりませんので、上ケ原キャンパスにご連絡ください。)

10.期間内に健康診断を受診できない場合はどうすればいいですか?

未受診者には後日ご連絡しますが、外部医療機関などで自己負担で受けていただくことになります。

11.妊娠中ですが胸部X線検査だけ省略できますか?

省略できます。ただし必ず健診スタッフにその旨を申し出てください。

12.勤め先などで健康診断を受診済み(受診予定)の場合、
   または、外部医療機関を受診する場合は、どうすればよいですか?

2021年度(2021年4月1日~2022年3月31日)に受診した健診結果のコピーを提出してください。
健診の代替とすることができます。以下の方法で提出をお願いいたします。
(受診予定が半年以上先の方は、一旦2020年度の結果コピーを提出ください。
 在校生で、すでに提出いただいている場合、提出は結構です。)

●提出する項目:身長体重、視力、尿検査(蛋白・潜血・糖)、
胸部エックス線検査、内科診察

①上記結果が記載された書類のコピー
②学生証コピー
③Web問診 
 
③は Web問診 を回答し、①~②を所属キャンパスの保健館・保健館分室宛に郵送か持参してください。
IBAの方は梅田キャンパス事務室へも提出可能です。
送り先: 
●西宮上ヶ原キャンパス 保健館 
  〒662-8501 西宮市上ヶ原一番町1-155 関西学院保健館 健康管理室 学生健診担当 宛
●神戸三田キャンパス保健館分室
  〒669-1337 三田市学園2-1 保健館分室 宛

13.オンライン授業の申請をしています。健康診断はどうしたらよいでしょうか?

近隣の医療機関(外部医療機関)で受診いただき、結果のコピーをご提出ください。(Q12 参照)

また、詳しく相談したい方は保健館、保健館分室へご連絡ください。

Web予約システム、Web問診について

1.Web予約はどのように行えばよいですか?

 大学のメールアドレスに12月23日ごろから順次予約システムにログインするためのID.PWを送付いたしますので
それを使用してログインしてください。1月8日までにメールが届かなければ保健館・保健館分室に連絡をください。

ログインページは こちら

→2021年3月29日(月)0:00より、ログイン方法が、より便利になります!
「KGアカウントをお持ちの方はこちら」をクリックすると、
大学の教学webと同じログインID、PWでログインできます。

↓↓↓「KGアカウントをお持ちの方はこちら」をクリック!

この画面↓が出たら、関学教学webのID,PWを入力し、ログインしてください!

2.健診当日に急用ができ、受診できなくなりました。どうしたらよいですか?

なるべく早めに予約システムにログインして、キャンセルの手続きをしてください。

そうすることで他の方が予約できるようになります。

保健館に電話連絡等は不要です。

3.予約はいつまで可能ですか?
 空きがあれば、当日まで予約していただくことは可能です。

4.(新2年生向け)4月の健康診断の予約ができません。

 4月7日(水)9時から予約が可能になります。

5.予約のメールを送付したら「相手先ホストの都合により送信できませんでした。」と表示されます。予約できていますか?

 関学のメールをご自身のメールに転送している場合、そのメールから予約を取ると上記のようなコメントが表示されるようです。

 システム上は予約は完了しておりますが、予約等は教学Webから行っていただくことをお勧めいたします。

6.Web問診はどのように行えばいいですか?

回答ページは こちら です。

7.Web問診の回答期間はいつですか?

2021年1月8日(金)9:00~健診受診前まで回答可能です。
回答期限はありませんので、まだの方は早急に回答してください。
未回答の場合は健康診断証明書の発行が停止されます。

健康診断を受診するまでに、(もしくは受診後に)必ず回答をしてください。

健康診断証明書、健康診断結果について

1.就職活動のため健康診断証明書がすぐに欲しい。

2021年度の健康診断証明書結果は5月13日以降になります。

健康診断未受診の場合、web問診を未回答の場合、再検査・受診・学校医面談が必要な場合は、
健康診断証明書は発行できません。

2.健康診断証明書はどこで発行ができますか?

学内のある各種証明書発行機、コンビニで発行が可能です。詳しくは 教務機構のHP をご覧ください。

3.健康診断の結果はどのように通知されますか?

ポートフォリオにて5月中旬より通知されます。
異常所見が見られた方は、個別に連絡します。