2018年度 健康診断証明書の発行について

[ 編集者:保健館       2018年11月15日   更新 ]

就職活動、進学、留学、教育実習、奨学金受給、アルバイト就業等に
必要な定期健康診断の結果に基づく健康診断証明書は、下記のとおり発行します。

(1)2018年度の健康診断を期間内に受けた場合
5月11日より学内に設置されている”証明書自動発行機”で発行します。
なお、健康診断結果に異常がある場合は再検査等を受けるまで発行が保留されます。

(2)外部医療機関で受診した場合
健診結果を保健館へ提出または、郵送してください。
(2018年4月1日以降受診のもの有効、コピー可)

健康診断証明書として発行できるよう手続きをいたします。

【健診項目】
身長、体重、胸部エックス線撮影、視力、尿検査(糖、蛋白、潜血)、内科診察

保健館に提出後、異常所見がなければ10日前後で(休暇前後はこの限りではありません)
健康診断証明書として発行できるようになります。
ただし、4月中に提出いただいても5月11日からの発行になります。
また、個人で受診した際の健診費用は自己負担となりますので、あらかじめご了承ください。

(3)特別な検査を必要とする証明書については、
保健館(保健館分室・保健館西宮聖和分室)で検査が受けられるか確認してください。
検査から発行するまで2週間程度かかることがありますので、余裕をもって申し込んでください。

(4) 健康診断証明書の英文様式が必要な方は、医師のサインが必要になるため、
必ず1週間前までに保健館1階で申し込みをして下さい。
なお、なお、保健館は12月23日~1月8日まで閉館しますので、
その間に英文様式の証明書が必要な方は、必ず12月15日までに申し込みを済ませてください。