2020.10.30
2020年10月28日 初等部生も大好きな場所

取材依頼書を書きました。

■深い質問(T.S)

今日は取材当日、スムーズに動けるように何を質問するのか決めました。質問を決めた時に気をつけたことは、浅い質問ではなくて深い質問にするということです。例えば、「いつできましたか?」などではなくて、「どういう方がたくさん来ますか?」などとインターネットにはのっていないような質問にするということです。

記念すべき第一回目の取材が近づいてきました。緊張感を持ちつつ、宝塚市のためにできる限りの活動をしていきたいです。

■初等部生も大好きな場所(A.Y) 

末広中央公園は初等部生にとっても大切な場所であり、私も大好きな場所です。仲良し遠足では体を思いっきり動かしたり、ゆったりとした場所でお弁当を食べたりします。でも、私たちが知っているのは末広中央公園の広大な芝生のみです。ですから、他の広場や設備などについても取材したいと思いました。小さい赤ちゃんから老人の方まで安全、安心に楽しめる秘密について詳しく調べていきたいです。

■宝塚ホテルと小林一三記念館(M.S) 

私たちは宝塚ホテルと小林一三記念貨(池田市)について調べています。宝塚ホテルは最近移転されて、私はまだ見たことがないので取材に行かせていただくのが楽しみです。小林一三さんについて、4年生の時に学習しました。その時は小林一三さんの生き方など、知ることができなかった部分があったので、今回取材に行かせていただくことで、小林さんのことをたくさん知れたらいいなと思います。