2009.05.18
新型インフルエンザによる休校期間中の生活・学習について

保護者様



関西学院初等部
部長 磯貝曉成


    

 既に報道等でご存知の通り、兵庫県、大阪府の各地で新型インフルエンザの感染者が発生しており、各学校も多人数の接触による感染や、これを起因とする地域への拡がりを防ぐことを目的に休校措置がとられております。
 初等部も下記の期間、休校となりますが、休校期間は下記の事柄に留意していただき、感染の予防に努め、自宅での学習をお願いいたします。
 今後の学校からの連絡は、一斉メールとホームページにて行いますので、ご確認いただき、一斉メールについては必ず開封確認をしていただきますようお願いいたします。
 



◎休校期間

 2009年5月18日(月)~5月24日(日)

◎生活面について

・今回の新型インフルエンザは、感染力は強いと思われますが、タミフルなどの治療薬も有効ですので、冷静に対応してください。
・咳エチケット・手洗い・うがい・洗顔やマスク着用など、予防対策を行ってください。
・不要不急の外出は自粛し、人混みを避けてください。電車など、公共交通機関を利用する場合にはマスクを着用するなど、十分な予防対策を行ってください。
・毎日検温を行い、体調に注意し、もし発熱や咳など、新型インフルエンザ感染を疑わせる症状がある方は、医療機関を受診する前に、保健所(発熱相談センター)に電話で相談してください。新型インフルエンザの疑いがある、あるいは新型インフルエンザであると診断された場合は、初等部まで連絡をお願いします。

  連絡先(初等部事務室)
    電 話 0797-81-5500(午前9時~午後4時)
    メール shotoubu@kwansei.ac.jp

◎休校期間中の学習について

 休校期間中の学習については、各学年の「親子スクエア」に掲載しています。毎日午後3時までは自宅学習時間といたします。内容を確認のうえ、しっかりと学習するようにしてください。授業の補充についても、様々なかたちを検討いたします。

◎学校行事について

 今週以降、予定されておりました下記の行事に関しては延期といたします。今後の状況をみながら、実施については改めてご連絡させていただきます。

 5月20日(水) クラブ活動
 5月22日(金) 春の遠足
 5月26日(火) 教育講座・授業参観
 5月29日(金) 水泳教室(1・2年生)

◎その他

・授業参観日に合わせ、クラスで懇親会等を計画されている場合もあるかと思いますが、延期をお願いいたします。
・混乱を避けるため、不要不急の学校への連絡はご遠慮ください。