Authentic(本物)

自然体験キャンプ

日常生活から離れ、自然の中で友達と協力して生活する自然体験キャンプを行います。

3年生は1泊2日で関西学院千刈キャンプへ行きます。自分の役割を意識し仲間と協力して生活する中で、自分自身の成長をふりかえるキャンプです。

野外活動やキャンプファイヤー、クラフト活動などを通して自然と出会います。ネーチャーゲームや生き物と触れ合う活動などで、自然を感じながら元気いっぱい体を動かし、新しいことに挑戦する子どもたちは生き生きとしています。

グループで協力して活動し、失敗を乗り越えてやり遂げた喜びがあふれるキャンプです。

KGSO(関西学院スポーツオムニバス)

一貫教育校である関西学院の強みを活かし、大学生たちの「本気」を体感します。

KGSOは「関西学院スポーツオムニバス」の略です。目の前の一流のアスリートたちは関西学院大学の先輩。10年後の自分を投影してみているのかもしれません。と同時に、自分たちのお兄さん、お姉さんへの憧れをも強くします。スポーツ教室という形式で、大学生アスリートたちがスポーツの楽しさを【ホンモノ体験】させてくれます。

KGSOの授業は3~6年生で実施。野球・サッカー・水泳・陸上・ラグビー・バスケットボール・バレーボール・チアなど、多くのスポーツを4年間で体験します。

アメリカンフットボール部
アメリカンフットボール部
チアリーダー部
チアリーダー部
ラクロス部
ラクロス部
野球部
野球部
ホッケー部
ホッケー部
バスケットボール部
バスケットボール部
バレーボール部
バレーボール部

社会見学

「ホンモノ」に触れ、豊かな心を育む社会見学です。

 

田植え体験

社会見学で大切にしたいのは、「何のために見学するのか」です。見たいものがはっきりし、調べたいことが明確であれば、子どもたちは前のめりになって見学をします。目的意識をもって見学するときの子どもたちの眼は違います。「ホンモノ」に触れるよさはそこにあります。百聞は一見に如かず。「ホンモノ」に触れることで子どもたちはさらに思考し、学びが深まります。「ホンモノ」に触れることで感動する豊かな心を育てたいと思っています。

 
阪急電鉄西宮車庫見学
 
狂言鑑賞
 
落ち葉拾い(生活科)
 
宝塚の街探検

文化芸術教室

本物の文化に触れることによって、文化芸術への興味・関心を深めます。

1年に1回、PTAと共催し、すべての児童を対象にした文化芸術教室を行っています。内容は講話や音楽鑑賞、落語鑑賞などと多岐にわたります。ホンモノに触れたり、物語の作者から直接お話を聞くことで、子どもたちの心に直接響く、有意義な時間になっています。行事後の子どもたちは満足そうな笑顔に包まれます。

【マリンバ演奏】

マリンバ演奏グループの皆さんが来校され、息の合ったパフォーマンスを見せてくださいました。楽器紹介や児童が参加しての演奏など楽しいひと時を過ごしました。

【関西学院大学 グリークラブ】

関西学院大学グリークラブの皆さんが来校され、すばらしいハーモニーを聞かせてくださいました。部員の中には初等部の卒業生もおり、大学生への憧れを新たにしたひとときでした。

【植松電気社長 植松努さん】

ロケット製作で有名な植松努さんから、夢を持つことの大切さや失敗を恐れずに物事にチャレンジすることについて熱く語っていただきました。

【和太鼓】

和太鼓グループ「倭」のみなさんから力強い演奏を聴きました。代表の児童が和太鼓をたたく体験もしました。

【絵本作家・あまんきみこさん】

「ふうたのはなまつり」「白いぼうし」などの読み聞かせを聴きました。

【南極越冬隊員・早川由紀子さん】

南極のオーロラやブリザード、転がる太陽や沈まぬ太陽、アザラシやペンギンなどの動物、食べ物や服装など生活の様子などについて詳しく教えていただきました。

【落語家・桂文華さん、林家染左さん】

チャペルを落語の高座に仕立て、落語の歴史、たくさんの小噺、児童と先生の噺家体験、そして、本格的な落語をお聞きしました。

【絵本作家・宮西達也さん】

宮西達也さんご本人による「にゃーご」や「おまえうまそうだな」などの読み聞かせを聞きました。

【馬頭琴】
講師に蘇和(スーホ)さんを迎えて、モンゴルの写真を見たり、お話を聞いたり、モンゴル語の挨拶を教えてもらったり、馬頭琴の演奏を聴いたりしました。

宝塚歌劇鑑賞

初等部卒業の記念の1ページに宝塚歌劇を大劇場で鑑賞します。

PTAが6年生を宝塚歌劇の鑑賞に招待してくださいます。初等部がある【宝塚】はその地名だけでも日本中に通用するほどに有名な宝塚歌劇団のホームグラウンドです。初等部児童の登下校路にある宝塚大劇場や宝塚音楽学校。お会いするタカラジェンヌさん。初等部児童にとって宝塚歌劇団は入学当初から見続けている大変身近な存在です。 卒業の楽しい思い出の一つとして、学年全員で宝塚大劇場まで歩いて向かい、観劇します。夢のような時間を友達とともに過ごします。初めて見た子どもたちが「すごいなあ。」と夢見心地に感想を伝える様子がそこかしこで見られます。


宝塚大劇場ロビーにて

宝塚大劇場内