2017年6月30日 本文から抜き出せ
[ 2017年7月4日 更新 ]
本文から事例を抜き出している子どもたち
5年生国語では説明文「生き物は円柱形」にとりくんでいます。たしかに生き物は多様ではありますが、円柱形という共通点をもっているという展開。何がどのように円柱形なのか、本文より抜き出して並べてみると・・・・はじめは気づかなかった論理の美しさが見えてきます。本文に忠実な読解を目指します。
本文から事例を抜き出している子どもたち
5年生国語では説明文「生き物は円柱形」にとりくんでいます。たしかに生き物は多様ではありますが、円柱形という共通点をもっているという展開。何がどのように円柱形なのか、本文より抜き出して並べてみると・・・・はじめは気づかなかった論理の美しさが見えてきます。本文に忠実な読解を目指します。