フラッグフットボール
[ 2011年 04月 25日 更新 ]
4年の体育科の学習では、フラッグフットボールに取り組んでいます。
フラッグフットボールは、アメリカンフットボールを安全かつ取り組みやすくしたスポーツで、本校では3年から本格的に学習に取り組みます。
「役割のスポーツ」「準備のスポーツ」とも言われるアメリカンフットボール。チームのためにそれぞれが役割を担い、その責任を果たそうとする過程が、このスポーツの醍醐味です。ポジションごとの動きがうまく合わさったとき、相手陣の深くまで攻め込むことができます。
「ハドル!」というQBの掛け声で集合して作戦の確認をし、オフェンスプレーに臨みます。チームワークが少しずつ強まり、ナイス・プレーやタッチ・ダウンが見られるようになってきました。