2020.10.21.
『支援室登録ボランティア団体』 新規登録希望団体を募集します!

ヒューマン・サービス支援室 登録ボランティア団体募集!

関西学院大学のボランティアの活性化のために、本学の学生がボランティア団体に所属し、主体的に活動することへの支援はとても重要なことだと考えています。
ヒューマン・サービス支援室では、以下の条件を満たした団体を「ヒューマン・サービス支援室 登録ボランティア団体」としています。
ヒューマン・サービス支援室は広報の協力や活動運営の相談に乗る他、登録団体と連携してイベントを開催する、団体間での交流会を実施するなど様々な形でサポートをしたいと思います。

◎登録条件
・関西学院大学の学生が1名以上所属していること
・関西学院大学の学生が「連絡責任者」としてヒューマン・サービス支援室職員や学生コーディネーター(学生CO)と連絡をとれる状態にあること
・登録団体メーリングリストに加入すること
・登録時、または年度をまたいでの登録継続時に団体登録に纏わる資料(フォームやシート等)を提出し、必要に応じてヒューマン・サービス支援室職員と面談をすること
・ヒューマン・サービス支援室に提出するチラシや広報物(春ボラ等)に団体の情報を掲載する際、関西学院大学所属学生の連絡先を記載し、連絡窓口として各種問い合わせに対応すること

◎注意点
① 学生活動支援機構が定める登録団体や学生連盟所属団体、他学部・他部署が独自に支援・連携・登録する団体とは関係ありません。
② 各団体はヒューマン・サービス支援室が管理・運営するものではなく、各団体の活動に対していかなる場合も責任を負いません。
③ 団体を登録する目的は、連携を図りやすくするためであり、ネットワークの構築のためです。ヒューマン・サービス支援室が各団体を公認するものではありません。
④ ヒューマン・サービス支援室や学生コーディネーター(学生CO)からの連絡に長期に渡り返信がない場合や、常識に反した行為があった場合、ヒューマン・サービス支援室の判断により登録を外す可能性があります。

◎新規登録について
★新たに登録を希望する団体は「お問い合せ・アクセス」を参照し、予約フォームもしくは電話・メールでご連絡ください。
★毎年春に発行する新入生向けボランティア冊子「春ボラ」への掲載や、ボランティア団体による合同説明会(合同新歓)「ボランティアEXPO」への出展など、ヒューマン・サービス支援室や学生COの企画に団体として参加するためには登録が必須となります。

ボランティア啓発イベント 関連ぺージへのリンク

支援室登録ボランティア団体について関連ぺージへのリンク

お問い合わせ・アクセス 関連ぺージへのリンク

※団体登録をしなくても、活動についての相談などは受け付けています。