2020.08.27.
【8/27開催】本学の学生が主催する「西宮オンライン公民館」に出演しました!

ゆるりと、ふらっと繋がろう!西宮オンライン公民館へようこそ!

8月27日、本学の学生が主催する「西宮オンライン公民館」にゲスト(話し手)として参加しました。
ボランティア活動支援センターヒューマン・サービス支援室は12時~13時のランチタイムに出演し、
・ヒューマン・サービス支援室の紹介
・大学生がボランティアをする理由や、実際の活動を通じて感じたこと
・人と人、思いと思いを繋ぐコーディネートとは?
等を職員と学生の両方の目線から語りました。

 

学生からはボランティアに参加するきっかけとして「色んな人と話してみたかった」「最初は友達づくりだった」という声も。
さらに、参加された市民の方から「これから学生さんにボランティアをお願いするかもしれませんが、受け入れ先への要望はありますか?」という質問もいただきました。
学生からは「どんな思いで活動をしているか知りたい」「たくさん話しかけてほしい」「なんでもやっていいよ、よりも具体的な役割を任せてもらったほうが活動しやすい」などの意見が出るなど、市民の方とボランティアについてコミュニケーションがとれる貴重な機会となりました。

全体を通じて、西宮市で活躍する多世代の方々の取り組みが聞けるだけでなく、人と人が繋がる機会となっていて、素敵な会でした。
ヒューマン・サービス支援室と学生コーディネーターをお誘いいただいた運営の学生の皆さん、ありがとうございました!
西宮オンライン公民館は今後も本学学生有志が中心となり開催予定とのことです。

◎詳細

日程:8月27日(木) 9:30~18:00
プログラム:添付のタイムスケジュールをご覧ください。
参加方法:オンライン会議アプリ Zoom
参加者数:延べ470名(支援室説明パートで同時視聴者約60名)

◎概要

①離れていても地域とゆる~く交われる「学びの場」
②パソコン、スマホから気軽に参加できる!出入り自由!
③ラジオ感覚で聴くことができる!自分なりの参加スタイルでOK!
(画面オフ、ミュートで参加OK)

◎主催学生よりメッセージ

どんな人もどこにいても参加できる!
巷で何かと話題の「オンライン公民館」を西宮でも初開催します!
多世代がふらっと気軽に集って、繋がって、ふらっとになれる場を皆さんと創りたい!共有したい”という想いで、
本学生有志メンバーが西宮でご活動されている方々にお声がけし、当日は9ジャンルのトークゲストさんが登場されます!
タイムスケジュールや出演者は添付のチラシをご参照ください。

西宮オンライン公民館チラシ PDFリンク