神戸三田キャンパスの活動

開室について

日 時:授業実施期間中(平日)の毎週火曜日・木曜日 
    10:30~16:50
場 所:Ⅱ号館2階210教室
イベント等により開室日時は変更になることがあります。
神戸三田キャンパスのボランティアセンターは常設ではありませんので、予約・時間外対応の相談等お問い合わせについては上記「連絡先」の電話番号またはメールアドレスまでご連絡下さい。
*12月24日(木)~1月5日(火)は冬期休暇のため閉室しています。
今年度の開室は1月28日(木)までです。以降は閉室しておりますので、下記よりオンライン予約をするか、西宮上ケ原キャンパスの支援室までご相談ください。
オンラインでの相談も受け付け中です。下記ページよりご予約ください。

オンライン相談のイメージ

※予約方法は下記を参照してください。
下記PDFに記載されているのはPC教室の予約方法ですが、手順は全く同じです。

予約方法PDFリンク

※ボランティア情報など資料郵送をご希望の場合、神戸三田キャンパスに支援室宛の郵送物を受け取れる窓口がありませんので、
「外部団体の皆様へ」ページを参照の上、西宮上ケ原キャンパスの支援室まで送付をお願いします。
※お問い合わせの際は、西宮上ケ原キャンパスのヒューマン・サービス支援室へご連絡ください。

TEL:    0798-54-6061
E-mail:kg.hsso.info@(@の後は kwansei.ac.jp)

キャンパスマップ(神戸三田)関連ページへのリンク

外部団体の皆様へ関連ページへのリンク

支援室でできることって何?

①たくさんのボランティア情報を得られる!
学内外から届いたボランティア情報を集約しています。
「なにかしたいけど、何をすればいいかわからない」という場合でも大丈夫!
専従コーディネーターや学生コーディネーターが色んな話をしながらあなたに合った活動を一緒に探します。
ぜひ気軽に来室してください。

②ボランティア団体に所属している学生のサポート
「活動資金が足りない」「メンバー間がうまくいってない」「他の団体はこんな場合どうしているの?」など、
活動をしていく中で課題に直面することもあるかと思います。
ボランティアセンターでは、学内団体の横のつながりをつくるイベントや交流会を実施するなど、団体内での悩みを共有できる場作りをしています。
気になったら、まずは一度支援室に来室ください。

支援室は「ボランティアなんでも相談窓口」です。
気になることや興味があることがあればどんな些細なことでも良いので、一度ご連絡・ご来室ください。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

神戸三田キャンパス 学生コーディネーター(学生CO)について

学生コーディネーター(学生CO)とは 
学生COは、ボランティア紹介や啓発イベントを専従コーディネーターなどの教職員とともに実施することで、
「関西学院大学のボランティアの活性化」を目的として活動している団体です。
具体的には支援室に来た学生への相談活動や、学内のボランティア団体の情報などをまとめた冊子の作成などをしています。
詳細は学生COのページ(下記画像よりリンク)をご覧ください!

神戸三田の学生COの特徴は?
神戸三田共同代表の総合政策学部2年生赤畑清花です。 神戸三田の学生COは少人数(現在7名所属)なので、イベントの企画運営など殆ど自分たちでできます。
COに所属していないとできない体験をこの一年間たくさんさせて頂きました。 ここでしかできない体験を一緒に探しましょう!

学生COブログ、更新中!
神戸三田の学生COによるブログ「徒然CO日記」がスタートしました。 下記ページより読めますので、ぜひご覧ください!