教員採用を目指す学生に!

[ 編集者:教職教育研究センター   2019年3月27日 更新  ]

 <目次>
   1.教職教育研究センター 学生相談室について
   2.教育現場での体験について(スクールサポーター等)
   3.教職サポート(自主勉強会等)に参加しよう
   4.採用説明会に参加しよう

1.教職教育研究センター 学生相談室について

相談室

教職教育研究センターの「学生相談室」では、教職教員採用試験について、募集等の情報の提供や学生への指導を行っています。また、教職課程等を中心として履修のこと、教育実習のこと、教員採用試験のことなど、相談したいこと、不安に思うことがあれば、来室してください。
 
(写真右は上ケ原キャンパスの学生相談室です)

2.教育現場での体験について(スクールサポーター等)

教員志望の大学生を対象に、実際の教育現場で教育の厳しさや喜びを体験することを通して、教職を目指す者としての自覚を深めてもらうことを目的に行われているものです。
本学では関西学院中学部・高等部や教育委員会等と連携し下記のプログラムを実施しています。これらのプログラムへの積極的な参加を期待しています。
詳細は教職教育研究センター学生相談室までお問い合わせください。

関西学院中学部

〇学習指導のボランティア
  期間:大学の夏季休暇中
  内容:数学・英語等の教科学習に関する個別指導

〇千刈キャンプ女子リーダー
  期間:4月上旬
  内容:新入生対象キャンプの本部リーダー

〇青島キャンプ女子リーダー
  期間:7月下旬~8月中旬
  内容:中学部女子の班付リーダー

関西学院高等部

○ 学習指導のボランティア
   期間:大学の夏季休暇中
   内容:数学・英語等の教科実習に関する個別指導

教育委員会

■神戸市教育委員会
○ スクールサポーター
  期間:6月~3月(夏季及び冬季休業中を除く)
  内容:学習補助、基本的な生活習慣指導の補助、小学校児童会と中学校生徒会の支援等

○ インターンシップ
  期間:6月~3月
  内容:学習補助、行事や生徒会指導・部活動の補助、担任の学級業務補助等

■宝塚市教育委員会
○ Palふれんど
  期間:通年
  内容:不登校で閉じこもりがちな子どもに対し、話し相手や遊び相手になったり、学習の手助けをする。

■ 伊丹市教育委員会
○ 子どもサポーター
  期間:通年
  内容:教科学習の指導補助、休み時間や放課後における子どもの補習補助や遊びの支援、不登校等教育的支援の必要な児童・生徒への支援等。

■ 兵庫県教育委員会
○ 県立但馬やまびこの郷
  期間:通年
  内容:地域支援教室モデル事業の一環として、ひきこもり傾向の児童生徒の家庭をスタッフと一緒に訪問することにより、子どもたちの悩みを共有し、支援する。

3.教職サポート(自主勉強会等)に参加しよう

公立学校教員採用試験のための勉強会について

学生相談室では、教職課程専任職員の指導・助言のもとに、教員志望者を対象に公立学校教員採用試験に向けて勉強会を行っています。
概要は以下の通りです。詳細については掲示でお知らせします。また、実施日詳細については、教職教育研究センター学生相談室で確認してください。

第1次採用試験に向けて

期間および実施日:4月中旬~7月下旬および9月中旬から3月下旬。
内容:一般教養、教職教養、小論文の書き方、面接、模擬授業等の指導
指導・助言者:小谷正登教授 他
場所:教育実践指導室(上ヶ原キャンパス・大学院1号館2階201教室)

第2次採用試験に向けて

対象:1次試験合格者
期間:8月上旬の予定
内容:模擬面接、模擬授業等の対策
場所:教育実践指導室(上ヶ原キャンパス・大学院1号館2階201教室)

自主勉強会

教員志望の学生による自主勉強会が、4月中旬から年間を通じて行われます。
参加希望者は教職教育研究センター学生相談室の掲示で勉強会時間割と教室を確認の上、学生相談室に申し出てください。(上ヶ原キャンパス・神戸三田キャンパスにて実施)

4.採用説明会に参加しよう

採用試験の受験にあたり、採用条件や状況など事前に各自で十分に調べておく必要があります。受験者の疑問や不安に応えるため、採用試験を実施する近隣の各教育員会の採用ご担当者に本学にお越しいただき、「どういう人材を求めているか」、「採用後の待遇や配属のこと」、「採用試験のこと」など、学生の皆さんが採用試験受験にあたり抱く疑問や不安について直接説明をしていただく<採用説明会>を開催いたします。

説明会の開催時期は、毎年、4月から5月の受験の募集時期に行われます。対象者は4年生が中心ですが、1~3年生の参加ももちろん構いません。
なお、この<採用説明会>において、募集要項(申請書類)を配付される場合も多くあります。
また、最近は次年度の採用に向けて秋学期(11月頃)に、同様の<説明会>が開催されます。対象者は、主に3年生ですが、もちろん1・2年生も参加できます。

 ■開催日・場所等:詳細は教職教育研究センターの掲示板をご確認下さい。
 ■説明会を実施した教育委員会等(過去例・順不同)
  京都府、京都市
  兵庫県、神戸市
  大阪府、大阪市、堺市
  滋賀県
  石川県
  キリスト教学校同盟

以上