2023.02.01.
【ろう者の皆様へ】手話学習ソフト開発のためのご協力のお願い

手話言語研究センターでは、現在、Google社・香港中文大学・日本財団の共同プロジェクトで、オンライン手話学習ソフトを開発しており、
本センターは、日本手話のデータを提供しています。
(詳しくはこちら https://www.kwansei.ac.jp/c_shuwa/news/detail/115

そのため、日本手話のデータをAIに機械学習させ、より正確な学習ツールを作りたいと考えています。
AIによる手話の認識技術を上げるためには多くの日本手話のデータが必要になります。
そこで、ろう者の皆様に、AIの機械学習用に日本手話のデータ提供にご協力をお願いします。
お名前などの個人情報は求められません。
また、提供したデータはGoogle社が保管し、一般公開されることはありません。

ご協力いただける方は、
手話提供ページ: https://data.projectshuwa.com をクリックしてください。

利用規約に同意のうえ、データ提供をしてください。
※データ提供による謝礼は発生しません。ご了承ください。

手順は以下の通りです。

① 最初は英語表示なので、右上の”English”ボタンをクリックし、日本語に変換。
② 下の「日本手話」を選択。
③ 説明動画が流れますので、指示に従って操作。
④ 表示される手話と全く同じように表現。

以上で、皆様の動画は自動でGoogle社へ提供されます。
最短、3分で終わるものもあり、何度でもアクセス可能です(アクセスするたびに、出てくる手話単語も変わります)。

多くの方に協力いただけることで、AI認識技術も上がり、
日本手話を学習したい方々へよりよい学習ツールを届けることができます。
是非、1人でも多くのご協力をよろしくお願いいたします!

【関西学院大学手話言語研究センター】
お問い合わせ先: slrcenter@kwansei.ac.jp (窓口:下谷奈津子)