英語クラス分けテスト(GTEC)よくある質問

[ 編集者:言語教育研究センター   2019年12月11日 更新  ]

GTECはどのようなテストですか?

こちら で確認してください。

今までにGTECを受検したことがありますが、再度受検しなければなりませんか?
過去のスコアを利用できませんか?

現時点での英語力を測るため、今までにGTECを受検したことがあっても、必ず受検してください。
過去に受検したGTECのスコアはクラス分けには利用できません。

受検は有料ですか?

無料です。ご自身でテストを購入する必要はありません。

障がいがあり、受検に際して配慮が必要です。どんな配慮がありますか?

合格通知に同封の「障がいのある学生への就学支援・配慮等について」をよく読んだ上で、総合支援センターまたは入学予定学部事務室に連絡してください。事前に デモ受検 でテスト形式を確認することをお勧めします。

団体コード、受検者ID、受検者パスワードが分かりません。

こちら で確認してください。

複数学部に合格しました。/同一学部に異なる入試形態で合格しました。
GTECはどのK.G.合格者NaviログインIDで受検すればよいですか?

入学手続を行う学部(入試形態)のK.G.合格者NaviログインIDを使用してください。

現在ある学部に合格していますが、第一志望の別の学部の合格発表を待っています。
GTECはどちらのK.G.合格者NaviログインIDで受検すればいいですか?

3/15(日)まで入学希望学部の合格発表を待ち、入学する学部が決まり次第、入学する学部のIDで受検してください。
3/25(水)の合格発表を待つ場合は、入学手続きを済ませている学部のIDで3/23(月)までに受検してください。
3/25(水)に希望学部に合格した場合、受検済みのスコアは自動的に入学予定学部に報告されます。

A学部で入学手続Ⅰを済ませ、GTECを受検しましたが、B学部に学部間振替手続(入学希望学部の変更)をしました。GTECは再度受検しなければなりませんか?

再度受検する必要はありません。受検済みのスコアは自動的にB学部に報告されます。

団体コード、受検者ID、受検者パスワードを正しく入力しましたが、ログインできません。

以下を確認してください。
・全て半角で入力していますか?
・団体コードのアルファベットは全て大文字で入力していますか?
・複数学部に合格している場合や、異なる入試形態で同一学部に合格している場合は、入学手続Ⅰを行ったK.G.合格者NaviログインIDを入力していますか?
上記全てを確認してもログインできない場合、GTEC受検者サポートデスクTEL:0120-512-840に連絡してください。

受検に必要な機器を準備できません。(PCを持っていない、Mac OS搭載PCしかない、PCが故障中・不調等)

まずは高等学校など、受検できる環境がないか確認してください。受検できる環境がない場合、西宮上ケ原キャンパスで受検してください。
西宮上ケ原キャンパスでの受検には事前申し込みが必要です。

西宮上ケ原キャンパスでの受検を希望しています。

K.G.合格者Naviから申し込んでください。

学内受検に関する質問

こちら で確認してください。

GTEC試験アプリのダウンロードができません。

GTEC受検者サポートデスクTEL:0120-512-840に連絡してください。

受検中に不具合が起こりました。(パソコンが動かなくなる、画面がフリーズする、エラーメッセージが表示される、画像や問題が表示されない、音声が乱れる・聞こえない等)

GTEC受検者サポートデスクTEL:0120-512-840に連絡してください。

受付時間 平日・土曜 9:00~12:00、13:00~17:30(日曜・祝日休み) 
※エラーメッセージが表示された場合、その内容をスマートフォンで撮影する等して控えておくと、原因が判明しやすくなります。

受検が完了したか不安です。

GTEC受検完了画面

受検終了後、左記の画面が表示されれば受検は完了しています。

スコアが確認できません。

スコアは入学後に開示するため、GTECマイページ上では確認できません。

受検締め切りを過ぎてしまいました。

入学予定学部事務室に連絡してください。