ドイツ語海外研修

[ 編集者:言語教育研究センター   2019年10月17日 更新  ]
レーゲンスブルク大学

夏季ドイツ語海外研修は、本学とブレーメン大学との協定によって実施するものであり、外国人のための外国語研修プログラムとして着実な実績をあげているプログラムに参加します。このプログラムの集中した授業により、ドイツ語運用能力の飛躍的な向上が図れるとともに、学生寮等での生活体験を通してドイツ語の応用と実践を学習することも期待できます。

実施概要

参加資格

全学部生(学年は問わない)
 ※言語教育科目のドイツ語を履修していることが望ましい。

募集定員

5~15名 ※最少催行人数:5名

研修先

ブレーメン大学(ブレーメン州)

実施期間

2020年8月16日(日)~ 9月13日(日)<現地での授業期間:8月17日(月)~9月11日(金)>

宿舎

大学が提供するホームステイまたは宿泊施設<予定>

参加費用

約43万円<渡航費、授業料、宿泊費、海外旅行保険料等>
 ※食費、交通費および滞在税は別途必要。
 ※参加者はSGU短期留学奨学金(5万円)に出願可能。?????
 ※為替レートの変動等やむを得ない事情により、追加徴収することがある。

注意事項

1.このプログラムは、国際情勢の変動などにより、本学の判断で中止またはスケジュールを変更することがある。
2.参加決定者は2020年度春学期の追試験を受験することはできない。
3.参加者は出発までに数回行われるオリエンテーションおよび事前研修に必ず出席しなければならない。

参加申込

申込概要

オンライン申込フォームから入力。
所定フォームを印刷し、必要事項記入および写真貼付の上、以下の期間に窓口にて申込手続を行って
ください。
申込期間:2019年11月18日(月)~11月29日(金)1 6:50締切
  窓  口  :教務機構 言語教育研究センター
          NUC:G号館1階
          KSC:アカデミックコモンズ2階

オンライン申込詳細

STEP1

下記リンクよりオンライン申込をしてください(パソコンからの接続のみ。)
オンライン申込フォームは入力の途中で保存ができないため、注意してください。
※入力後、申込書の印刷が必要です。必ず印刷が可能な環境で行ってください。

ドイツ語海外研修申込フォーム外部のサイトへリンク

オンライン申込後、登録した関学メールアドレス宛に送信確認のメールが届きます。
 メールが届かない場合は正しく申込ができていない可能性があるため、言語教育研究センターへお問い
 合わせください。
 ※入力後の修正はできませんので、注意してください。

STEP2

オンライン申込後、登録内容に誤りがないか確認をし、印刷画面から印刷してください。
 ①印刷した申込書に3×4cmの顔写真(6ヶ月以内に撮影したもの)を貼付してください。
 ②本人および保証人自署欄に直筆で記入してください。

STEP3

申込書を指定された申込期間の事務室開室時間中に窓口に提出してください。
 ※オンライン申込後、申込書の提出がなければ申込をしたことにならないため、注意してください。

選考から出発まで

説明会

2019年11月12日(火)、14日(木)12:50~13:20 G号館221号教室

選考

2019年12月14日(土)

合格発表

2020年1月8日(水) 教学Webサービスにて発表

オリエンテーション

2020年1月10日(金)<予定>

募集要項

2020年度実施分の募集要項は頃に公開を予定しています。
ご参考までに2019年度実施分の募集要項を掲載しています。

<参考>2019年度ドイツ語海外研修募集要項    [ 607.46KB ]PDFファイル

参加者レポート

研修風景

過年度参加者のレポートを下記リンクに掲載しています。
現地での生活、授業について詳細をご覧いただけます。

海外研修 参加者レポート関連ページへのリンク