保護者対象プログラム

[ 編集者:キャリアセンター      2019年7月22日   更新 ]
わが子就職セミナー

大学教育懇談会

 大学主催の「教育懇談会」において、学事報告、学部ごとの個別面接とともに、キャリアセンター長の講演時間を設け、最新の就職環境のご説明、本学の学生の就職状況の解説ならびにキャリアセンターの就職・キャリアサポート等についてお伝えしています。

 また、就職・キャリアに関する個別相談ブースも設け、保護者の皆様からのご質問にキャリアセンター職員が直接お答えしています。

 例年、学内2キャンパス(西宮上ケ原キャンパス・神戸三田キャンパス)と地区別に分けて実施しています。地区別大学教育懇談会は、地方7ブロックでそれぞれ2年に1回の割合で実施しています。

 そのほかに、都道府県単位のミニ教育懇談会として、「保護者交流会」も実施しています。この保護者交流会にもキャリアセンターの職員が参加し、遠方にお住まいの保護者の方にも、本学の学びの現状や就職活動についてなど、教育懇談会と同等の情報をお伝えしています。

 詳細は下記リンクより「関西学院後援会ホームページ」内のご案内をご覧ください。

大学教育懇談会(関西学院後援会ホームページ) 関連ページへのリンク

保護者対象「キャリア・就職講演会」

 学生の就職活動をとりまく環境は、毎年大きく変化しています。企業・団体における採用面接では、学生がどのように大学生活を送ってきたかを中心に尋ねることで、物事に対する取り組み方や強みなどを知ろうとする人物重視の選考が行われています。また、学業への取り組み姿勢についても、近年、特に重視する企業・団体が増加しています。

 このように学業・課外活動の両軸において充実した大学生活を送ることは、その後の進路についても大きな影響を与えます。大学生活を送る「わが子」に対して、保護者としてどのように接し、支えていけばよいのでしょうか。

 関西学院後援会主催により実施する「保護者対象キャリア・就職講演会」では、講演やパネルディスカッション等を通じて、最新の状況と保護者の心構え等についての情報をお伝えしています。

キャリア・就職講演会(関西学院後援会ホームページ) 関連ページへのリンク

ご案内について

 それぞれの行事の詳細につきましては、各回、日程が近づきましたら、対象の皆さまへ直接ご案内申し上げます。ぜひとも多数のご参加を賜りますようお願いいたします。