home> 外国人留学生> 外国人留学生入試> 大学外国人留学生入試

大学外国人留学生入試


[  編集者:国際教育・協力センター     2017年8月3日 更新  ]

2018年度外国人留学生入学試験(2018年4月入学)について


※2018年度外国人留学生入学試験要項を掲載しました。

入学試験要項

※韓国・ソウルにも試験会場を設けています。経済学部、人間福祉学部、国際学部、総合政策学部については、本学および韓国・ソウルで試験を実施します(第1次入試のみ)。
※日本の学校教育法にもとづく小学校・中学校・高等学校等に在学した期間が通算で4年を超える場合、外国人留学生入学試験に出願することができません。詳しくは入試要項にてご確認ください。

出願書類 ※全て印刷してお使いいただけます

※使用するブラウザによっては上手く印刷ができない場合があります。文字が重なる等の不具合が生じた場合は、使用するブラウザを変えてお試しください。

※「入学志願調書」および「志望理由書」は、必ず1枚目と2枚目をA4用紙1枚に両面印刷して利用してください。A4用紙1枚に両面印刷されていない場合は、出願を受け付けることができません。

※「入学願書(白黒印刷でも使用可能)」「留学費用の支弁方法について」「日本語試験免除願」「出願書類チェックシート」は、必ずA4用紙に印刷し利用してください。A4用紙に印刷されていない場合は、出願を受け付けることができません。

※「入学願書」については、志願する学部によって様式が異なりますので、注意してください。

外国人留学生入試(学部)過去問題の請求について

過去3年度分の入試問題を公開しています。過去問題が必要な場合は、liuxue@kwansei.ac.jpまでメールでお問い合わせください。その際は以下のようにお願いします。

1)件名は「過去問題請求(留学生入試)」としてください。
2)本文に、以下を必ず記入してください。
・氏名(ふりがな)
・在籍している日本語学校名

※過去問題の模範解答はありません。
※過去問題はメールに添付をしてお渡しします。
添付ファイルを受け取れるよう、できるだけパソコンのメールからお問い合わせください。


その他ご不明な点がありましたら、以下までご連絡ください。
関西学院大学国際教育・協力センター
TEL:0798-51-0952
Email:liuxue@kwansei.ac.jp (留学生入試担当)

その他の入学試験(学部)について

◆国際学部(英語話者対象)

国際学部では、上記の外国人留学生入学試験以外にも英語を母語/第一言語とする者、もしくは一定の英語能力を有する外国人を対象とする国際学部独自の入学試験を行います。(募集定員15名)
詳細は、下記ページで確認してください。

◆神学部

神学部はAO入学試験にて外国人留学生を受け入れています。

経済援助について

本学は手厚い経済援助によって、留学生の学びをサポートしています。関西学院大学外国人留学生奨学金では、在留資格「留学」「定住者」などを有する1年生を原則全員採用とし、授業料の20%相当額を支給します。また、授業料減免制度も実施しており、在留資格「留学」を有し、一定の経済的条件を満たす全ての留学生を対象に、授業料の30%相当額を減免します。

よって奨学金と授業料減免を合わせると、1年生は授業料の50%相当額の援助を受けられることになります。経済面の心配なく、安心して大学生活をスタートさせることができますので、ぜひ関西学院大学の外国人留学生入試にチャレンジしてみてください。

※関西学院大学外国人留学生奨学金は、他の奨学金と併給できない場合があります。