2013.05.14.
ヒューマンサービスセンターのフェイスブック・オフィシャルホームページの紹介

関西学院ヒューマンサービスセンターのフェイスブック・オフィシャルページの紹介

みなさん、こんにちは。今日はFace Book 関西学院ヒューマンサービスセンターのオフィシャルページの紹介をさせていただきます。

当団体は学生が教員、職員と共に集い力を合わせてボランティア活動に取り組み、その活動は今年で18年目になります。そして、再来年には記念すべき設立20周年を迎える、関西学院大学にあるただ一つの大学ボランティアセンターです。その起源は1995年1月17日に起こった阪神・淡路大震災における自発的なボランティアコーディネーションと、実地の救援復旧ボランティア活動に遡る伝統のある団体です。

現在は主たる業務であるボランティアコーディネーションのほかに、阪神・淡路大震災被災地での避難所の子ども支援から始まった西宮市の児童館をベースとする「学童保育ひまわり」2009年8月9日に起こった兵庫県佐用町豪雨災害の復興支援から始まった佐用町でのまちづくり・コミュニティ支援活動の「チャコネット」そして、現在も継続して東日本大震災の復興支援に携わる「災害復興支援共働プラットホーム」といった直接ボランティア活動を行う部門や、関学内外のさまざまなボランティアサークルとの共働、本学キャンパスのある兵庫県西宮市や同三田市を中心とした地域とのかかわりの中で行うボランティア活動のコーディネーションなど、多くの場面で学生のボランティアの“やりたい”を“できる”にするためのお手伝いをしています。

多くの皆さんとのかかわりの中で、微力ではありますが活動の推進と情報発信をしてまいりますので、ぜひとも当団体のページの「いいね!」を押していただき、私たちの活動を共に見守っていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

https://www.facebook.com/kghsc
 

関西学院ヒューマンサービスセンター外部サイトへのリンク