2012.03.23.
さぽさぽ「3さいの日」開催

3さいの日
3さいの日

さぽさぽ「3さいの日」開催

さぽさぽ企画イベント
『3さいの日』
日 時:3月2日
場 所:さぽさぽ内おやこのひろば
参加者:9組

内 容:  未就園の3歳のお子さまと保護者の方を対象としたプログラムです。
      このプログラムは、「今まで一緒に遊んでいたお友だちが3年保育で幼稚園に入園し、新しいお友達を探している」、
      「この1年子どもと一緒に思いっきり楽しみたいので、あそび場を教えて欲しい」といったお母さま方のお声から企画・実現しました。
      地域の民生児童委員の方からも、このような機会が必要とのお話をいただいており、
      新しい出会いや楽しい1年を過ごすことができる機会を提供できればと思い、前回の4月に続いて2度目の開催となりました。
 今年お子さまが幼稚園に入園されずに1年を過ごされた先輩のお母さまを交えてのお話会。今回は4月開催時に参加者だったお母さま方が、先輩ママとして参加。自己紹介から始まり、先輩のお母さまから、この1年を振り返りながら、幼稚園入園までの時間をお子さまと一緒にどのように過ごしていたか、自らの体験談をお話くださり、参加者それぞれの悩みや普段の過ごし方、遊び場などについてお話しながら、情報交換をしました。
お子様も、学生ボランティアと一緒に製作をしたり、お母さまのそばで遊んだり、自分の好きな遊びをみつけて楽しんだり、それぞれに楽しい時間を過ごしていました。

ご自身の体験をお話くださった先輩ママの皆さまありがとうございました。
足元の悪い中、お集まりくださった参加者の皆さま、ありがとうございました。この出会いが、新たな機会となりますように。そして、次回は先輩ママとして、次の世代の方々へバトンタッチしていただけたら嬉しいです。


さぽさぽでは、このように少人数でも利用者の方々に必要とされているプログラムを提供することも役割の一つと考え、今後も小さくても意味のある企画に取り組んでいきたいと思います。