2010.04.16.
高校生のみなさんへ(message from KG CLUB)

こんにちは。関西学院大学入試部公認学生団体 KG CLUBです。

4月になり新学期を迎えましたね。高校1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これからの高校生活を思いっきり楽しんでください。
高校2年生みなさんは、部活や勉強などより一層励まれている頃だと思います。
そして高校3年生のみなさんは、自分の進路を考えていく時期になりましたね。たくさん悩む1年間にはなると思いますが、自分自身と向き合うチャンスです。後悔がないように一生懸命勉強をして成長していってほしいと思います。

さて、今回はそんな進路に悩む高校生のために大学を選ぶポイントを2つご紹介したいと思います!
一つ目のポイントは「自分がやりたいものがそこにあるか」です。
まだやりたいことが分からないという人もたくさんいると思いますが、まずは大学のパンフレットを見て自分が興味のある学部を見つけていきましょう。いろんな大学案内を取り寄せて比べてみてみるとよいと思います。
たくさんの大学がありますが、「行ける大学」ではなく「行きたい大学」を探しましょう☆

二つ目のポイントは「大学の雰囲気」です。
4年間通うキャンパスです。大学や学生の雰囲気が自分に合っているか、行きたいと思える大学かしっかり見てください。
大学の雰囲気を味わうには、パンフレットを見るよりも実際に大学に行ってみることをお勧めします。関学は解放されていて自由に入れるので、ぜひ一度足を運んでみてください。今なら桜がとてもきれいですよ!
またオープンキャンパスも大いに利用してほしいです。見るだけでなく、いろいろな話も実際に聞けると思います。次のオープンキャンパスは7月31日、8月1日です。私たちKG CLUBメンバー(学生団体)もいるのでぜひお越しください!お待ちしています。

少しは参考になったでしょうか?
先生や親御さんとよく相談をして自分に合った大学を探していってくださいね。
では、新たな気持ちで頑張っていきましょう!!