2009.04.28.
KG CLUBのご紹介PART1

はじめまして!!
関学でのオープンキャンパスの企画、運営を行っているKG CLUBです。

KG CLUBは年に4回あるオープンキャンパスにおいて高校生や保護者の誘導はもちろん私たち自身で企画したイベントを実施している学生団体です。またオープンキャンパスだけではなく、高校の見学受け入れ時の対応や地方講演なども行っています!

オープンキャンパスには、ご存知の通り関学に興味を持った高校生(主に受験生)がたくさん訪れます。
私たちKG CLUBは、関学にやってくる高校生や保護者の方々に対して
関学の魅力を残すことなく伝えることを目指して活動しています。

今日はそんなオープンキャンパスで私たちが行っている活動を紹介します!!

1、キャンパスツアー
約30分間で関学のキャンパスを巡るツアー。
時計台や中央芝生など、関学に来たら見るべき!というところを1度に体験できます。私たちKG CLUBのメンバーが先導し、1グループ20人程でキャンパス内を巡ります。
単に関学の見どころを案内するだけではなく、ちょっとした豆知識やおもしろい話を聞けるところもこのツアーの魅力です☆

ツアーの内容はガイドをするメンバーによって少しずつ違います。
全くのマニュアル通りではなく、比較的自由にツアーを作れるのがいいところです。
また週1回あるミーティングなどで情報を共有し、ツアーの向上を図っています!!

2、講演、パネルディスカッション

入試説明会や個別相談など様々なイベントが行われるオープンキャンパスですが、
KG CLUBも毎回学生イベントを行っています。
たとえば講演は1人(または2人)が壇上に立って「受験勉強の仕方」などの説明をします。
パネルディスカッションはメンバー4人+司会が壇上に座り会話をしながら「留学体験」など各テーマについて話します。

講演もパネルディスカッションも高校生のみなさんに満足してもらうためのイベントですが、自分自身のスキルアップにもつながっています。
ちなみに講演内容も自分達で考えているんですよ。

KG CLUBについての紹介第2弾は6月5日up予定です☆
今年夏のオープンキャンパスは8月1日、2日(両日同じプログラム)です!!