2008.06.16.
関学生の学生生活vol.3 !

関西学院は、学部の枠を越えた学びを展開する「学際ゼミ」という授業を実施しています。ここでは、日本テレビ系報道番組「NEWS ZERO」のメーンキャスターをつとめる村尾信尚教授をはじめとした、第一線で活躍する教員による実践的授業が行われております。
今回紹介する、経済学部2回生の南山達資さんも参加学生のひとりです。授業の内容を話していただきました。



今年の春から学際ゼミ(学生ベンチャー創成塾)で学んでいます。
大学の授業と言えば大人数での講義が思い浮かぶかもしれませんが、この授業は20人前後の少人数の授業です。この授業の大きな特徴は学部・学年・国籍がバラバラな人が集まっているという点で、1年生から4年生、中国、韓国、モンゴルからの留学生が一緒になって学んでいます。
 授業の最終的な目標はベンチャービジネスを学び、自分の会社を作り、社長になろう!です。この目標を達成する為にビジネスプランの作成や、企業の社長へのインタビュー、経営課題の発見を行います。夏休みには自分達で建てたビジネスプランが通用するかどうか、実際に商店街に出店します。
 今回は授業の一つを紹介しましたが、関学にはこれ以外にもおもしろくて為になる授業がたくさんあります。自分のやりたいことにチャレンジできる環境が整っています。ぜひ高校とは一味違った授業を受けに関学に来てください。