2007.11.30.
ご存知ですか? 社会起業学科。

2008年の4月に開設される人間福祉学部。
「福祉」という名前が付いてはいますが、実は学科が3つもあるのです。そのものズバリの「社会福祉学科」。社会貢献とビジネスを融合させた「社会起業学科」。スポーツなど体の面と、こころの面の両方から人間にアプローチし、体育教員の免許が取得できる「人間科学科」の3つです。学部の名前からだけでは分からなかった学科があるかと思います。
この中でも「社会起業学科」が、ちょっと分かりにくいかもしれませんね。なにせこの社会起業学科というのは、日本で初めてできる学科なのです。それなら分からなくても仕方ない、と思うかも知れませんが、実はこの社会起業、今大注目の分野です。
元サッカー日本代表の中田英寿氏も、先頃発売された雑誌『クーリエ・ジャポン』において、「世界を幸福にするビジネス」ということで、フェアトレードなどの社会起業の実例を挙げています。
また、昨年度のノーベル平和賞は「貧者の銀行」と呼ばれるグラミン銀行の設立者。今夏に発売された『ニューズウィーク』誌でも「世界を変える社会起業家100人」という特集が組まれるなど、世界的に注目されているのです。
街中でホームレスの人が雑誌を販売していたり、みなさんがよく知っているコーヒーショップでフェアトレードによるコーヒー豆が販売されていたり、我々の身近なところにも「社会起業」はたくさん存在しています。
ただ単にお金を儲けるだけがビジネスではありません。社会に貢献しつつビジネスを行う、そういったビジネスもこれからの世の中では大事になってくるのではないでしょうか。


「社会起業学科についての詳細はこちら・・・「ここをクリック!」


(27)