聖和短期大学 OPEN CAMPUS AO入試ガイド 聖和キャンパス図書館 聖和短期大学 所蔵図書・資料書誌検索 おもちゃとえほんのへや 所蔵図書・資料書誌検索 情報の公表 公的研究費の不正防止に関する取組 自己点検・評価関連
聖和キャンパス図書館からのお知らせ



2016.5.9 【企画展示のご案内】

「 頭と体をほぐす 」

新し事がはじまり、色々なものを学ぶことがあったりして
やっと 少し慣れてきたころではないかと思います。

こんな時は、頭や体をほぐして 
新しいこと、素敵なことを たくさん吸収できるように、
心も体も やわらかくしてみませんか。

月企画の写真



2016.5.7 【お知らせ】

5月2日(月)-5月6日(金)の臨時閉館に伴う返却期限日と予約・取り寄せ依頼本の受取期限日について

5月2日(月)-5月6日(金)の臨時閉館に伴い、この期間が返却期限日または予約・取り寄せ依頼の受取期限日である図書・資料の期限日を、それぞれ5月9日(月)まで延長しました。
5月9日(月)までに返却・受取をしていただきますように、よろしくお願いします。



2016.3.23 【 実習貸出のお知らせ 】

聖和短期大学2年生を対象に、実習期間の長期貸出を行います。
4月7日(木)以降に図書館の本を借りると、返却期限日が5月26日(木)となります。

<注意>
今回の実習貸出は、聖和キャンパス図書館の資料のみが対象です。
他キャンパスの資料を借りる場合は、実習貸出になりません。
なお、OPACで貸出期間の延長手続きを行っても、実習貸出となります。



2015.4.6 【実習支援用資料コーナー】

実習に行かれる方のために、実習支援室によるコーナーを設置しています(4階就職・資格コーナー横)。
実習先の施設資料、および実習支援用の図書を、開館中はいつでも自由に見ることができます。
館内で利用する資料としていますので、どうかご協力をお願いいたします。

図書館4階に実習支援コーナーがあります。実習先の資料と実習に関する図書が置いてあります。



2015.4.6 【就職・資格用支援コーナー】

 4階に面接や就職活動に活用できる資料のコーナーがあります。
自由にご利用ください。勿論借りることもできます。

就職・資格コーナーにお越しください



2015.4.6 【緊急通話エリアコーナー】

図書館内は、携帯電話の通話を遠慮して頂いています。ですが、学生さんから「シューカツの着信だけは取らせて欲しい!」という要望を頂きました。そこで、図書館4階のホールの端に、つい立で仕切った緊急通話エリアをつくりました。

 ・就職活動など、どうしても出なければならない電話がかかってきたときのみ
 ・小声で、最低限の通話時間のみ

この2つのルールを守って、ご利用ください。
マナーを守り、お互いに快適な環境をつくりましょう!

携帯緊急通話エリア(遠景)

携帯緊急通話エリア(掲示)



2015.4.6 【TOEICコーナー】

3階カウンター横にTOEICコーナーがあります。
TOEIC公式問題集や公式ガイドをはじめ、各種の問題集や攻略法に関する本が揃っています。
いずれも借りることができますので、ぜひご利用ください。

TOEICコーナー

開館日時

下のリンクから、「聖和キャンパス図書館 開館カレンダー」をご覧ください。

利用資格

関西学院の身分を持つ方は、ほとんどの方がご利用になれます。学生証・教職員証を、そのまま図書館カードとして利用することができます。
また、聖和大学(短期大学部を含む)・聖和短期大学・関西学院大学教育学部の卒業生もご利用になれます。
詳しくは、下記リンク先「利用資格(卒業生の登録など)」をご覧ください。

※一般市民の方は、ご利用になれません。大学図書館では、一般公開を行っています。

聖和キャンパス図書館でできること
情報検索
   
OPAC(図書検索システム) 聖和キャンパス図書館が所蔵する資料を、検索することができます。
大学図書館(西宮上ケ原/神戸三田キャンパス)の資料も、検索することができます。
本の予約・貸出期間延長や、他キャンパスからの取り寄せなどを申し込むことができます。
CiNii Articles
(サイニィ アーティクルズ)
国内の雑誌記事1,500万件について、調べることができます。
また、それらのうち、370万件については、本文を読むことができます。
CiNii Books
(サイニィ ブックス)
全国の大学・短大図書館など1,200館が所蔵する1,000万冊もの本について、調べることができます。
Webデータベース 大学図書館の提供するデータベースを、学内から利用することができます。
電子ジャーナル 大学図書館の提供する電子ジャーナルを、学内から利用することができます。
WebcatPlus どの大学がどの資料を持っているかを、調べることができます。
NDL-OPAC 国内で刊行された図書の多くや雑誌論文を、調べることができます。
国立国会図書館サーチ 120以上ものデータベースに収められた7,000万件もの文献情報等を、一度に検索することができます。
新書マップ 約14,000点の新書を、連想検索や1,000ものテーマから探すことができます。
リンク集 図書資料を探すためのWebサイトや、サーチエンジンなどへのリンク集です。
Google(グーグル) 世界で最も広く使われるサーチエンジン

貸出
貸出を希望する図書と学生証(または教職員証、利用者カード)をカウンターにお持ちください。貸出可能冊数、期間は、以下のとおりです。
学部生・短期大学生 10冊、14日間
大学院生 20冊、60日間
専任教職員 教育・研究に必要な冊数、180日間
非常勤講師 30冊、180日間
卒業生 5冊、14日間

返却

返却期限日までに、カウンターに返却してください(西宮上ケ原キャンパス・神戸三田キャンパスの大学図書館でも返却可能です)。

更新(貸出期間延長)

返却期限日までに更新手続きを行うと、貸出期間を延長することができます。借りている図書と、学生証をカウンターにお持ちください(西宮上ケ原キャンパス・神戸三田キャンパスの大学図書館でも更新可能です)。
また、OPACからも更新が可能です(1回のみ)。
方法については、下記リンクからご覧になれます。

予約

借りたい図書が貸出中の場合、予約することができます。
また、OPACからの予約が可能です。
方法については、下記リンクからご覧になれます。

他キャンパスからの資料の取り寄せ

他キャンパスからOPACを利用して資料の取り寄せができます。
(※学部生・短大生は、文献複写の取り寄せはカウンターでの申し込みとなります。)
方法については、下記リンクからご覧になれます。


雑誌の利用(集密書架の使い方)

新しい号は、4階カレント雑誌コーナーに配架してあります。和洋別に、タイトルのアルファベット順に並べてあります。
原則として、昨年度以前に発行された雑誌は、1階と2階の集密書架に並べてあります。
いずれも、雑誌は館内で利用してください。

※ 集密書架では、スイッチを押すと電動の書架が開閉し、資料を取り出すことができます。

新聞の利用

その月の新聞が、4階に配架されています。閲覧室に入ってすぐ右手のソファー前にその日の新聞が、壁際の収納棚には前日までの新聞が配架されています。これ以外にも、過去1年分の新聞を保存していますので、必要な場合はカウンターまでお越しください。なお、新聞はデータベースでも検索でき、本文を読んだり、プリントアウトしたりすることが可能です(学内からのみ使用できます)。

視聴覚資料の利用

DVD、ビデオ、CDなどの視聴覚資料があります。4階の視聴覚室で視聴することができます。視聴する際は、カウンターで手続きをしてください。

レファレンス

図書・論文などの探し方や学内にない資料の利用方法など、さまざまな調査・利用相談を受け付けています。

詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

コピー機の利用

3階にコイン式のコピー機を、4階にコピーカード式のコピー機を設置しています。
著作権法が定める範囲内で、複写申込書に記入の上、図書館の図書・資料を複写することができます。ノートの複写など、他の目的での使用はできません。

パソコン室の利用

利用するには、関西学院システム利用IDが必要です(学内構成員が利用できます)。
機器操作については、情報メディア室(6号館4階)にお問い合わせください。

フロアガイド
学内リンク
交通アクセス

 こちらをご覧ください。

連絡先・お問い合わせ

 662-0827 兵庫県西宮市岡田山7-54
 関西学院 聖和キャンパス図書館
 Tel. 0798-54-6508 Fax. 0798-54-6518
 E-mail: seiwalibrary@kwansei.ac.jp