聖和短期大学 OPEN CAMPUS AO入試ガイド 聖和キャンパス図書館 聖和短期大学 所蔵図書・資料書誌検索 おもちゃとえほんのへや 所蔵図書・資料書誌検索 情報の公表 公的研究費の不正防止に関する取組 自己点検・評価関連
卒後支援について
卒後支援事業
卒後支援について

卒業後も聖和生であることに変わりはなく、現場に入ってからの課題解決や新しいスキルの開発等をサポートするため、卒後支援体制の充実を図っています。
ホームカミングデー

卒業生と教員が自由に話し合い、卒業生同士の情報交換や教員、先輩からのアドバイスを受ける機会として年1回開催しています。

卒業生のほとんどが資格を活かした専門職への就職を果たし、幼稚園や保育所、保育所以外の児童福祉施設などで活躍しています。一生懸命学んだ彼女たちは、現場でもたくましい力を発揮しています。そんな彼女たちの卒業後の成長支援に取り組んでいます。2000年より開催を開始し、昨年度で10回を迎えた「SEIWAサマーセミナー」を、今年度よりリニューアルした形での実施を予定しています。また、在学時の頃を懐かしみ先生との旧交を深めたり、卒業生間で情報交換する場として、毎年「ホームカミングデー」を設けています。卒業生の皆さまは、是非ご参加ください。
入学後の2年間はあっという間に過ぎます。でもその先もみなさんが聖和生であることに変わりはありません。短大だけでなく現場に入ってからも保育のプロとして見識を広げ、知識を深め、スキルを高めていけるサポートが聖和にはあります。