聖和短期大学 OPEN CAMPUS AO入試ガイド 聖和キャンパス図書館 聖和短期大学 所蔵図書・資料書誌検索 おもちゃとえほんのへや 所蔵図書・資料書誌検索 情報の公表 公的研究費の不正防止に関する取組 自己点検・評価関連
カリキュラムと実習支援
2年間のカリキュラム
2年間のカリキュラム

1年次より専門的な科目を学び応用力を鍛え高めていく2年次。実践を想定した授業を重視。

今学んでいることは何のためか、どんなことに役立つのか、具体的にイメージしながら目的意識をしっかりもって授業に臨んでもらうため、実践を想定した授業を重視しています。つねに実践に即した授業運営を追求しています。入学直後より、保育が終わったあとの保育室を見学したり、保育者から話を聞くなどのプログラムを用意しているのもそのためです。幼稚園教諭や保育士として勤務した経験のある先生が多いこともリアリティのある授業つながっています。現場でのエピソードをふんだんに交えた先生の授業は、テキストや参考資料などに書かれている内容を越えた生きた知識、現場で使える知識となってみなさんの記憶に残ることでしょう。さらに夏頃からは就職活動と多忙をきわめるスケジュールとなっていきますが、ぜひ頑張ってください。

1年の前期からゼミ形式授業「基礎演習」にて隣接する関西学院幼稚園の行事に参加します。しかもたんに観るだけ、いっしよに遊ぶだけという形での参加ではなく、プログラムづくりの段階から行事運営に関わっていくもので、幼稚園の先生の仕事、行事のなかでの子どもたちの姿を“先生の卵”として間近に体験することができます。このような早期からの現場体験は、学生たちの学習を常に実践を意識したものに変えるうえで効果をあげています。保育者の仕事に向き合う気持ちや保育者としての感性はテキストだけでは学べません。イメージだけでは伝わりません。“現場という生きた教科書”が、生きた経験・ノウハウとなって学生たちの高い実践力を育てています。

2017年度 開講科目

 

1    年

2    年

一般教育科目

 キリスト教学
情報処理論
文学
英語Ⅰ・Ⅱ
英語コミュニケーション
スポーツと健康教育Ⅰ

日本国憲法
こどもと人権
芸術
英語Ⅲ・Ⅳ
スポーツと健康教育Ⅱ

専門教育科目

教師論
発達心理学
教育心理学
障害児保育
社会的養護内容
保育原理Ⅰ-A
音楽Ⅰ・Ⅱ
美術
体育
保育表現技術
保育課程総論
保育内容 環境
保育内容 健康
保育内容 言葉
保育内容 表現
子どもの保健Ⅰ-A
音楽教育法

子どもの保健Ⅰ-B
子どもの保健Ⅱ
社会福祉学
相談援助
児童家庭福祉
児童館・放課後児童クラブの機能と運営
保育と研修
社会的養護
子どもの食と栄養
乳児保育Ⅰ-A
 基礎演習
教育保育参観実習
教育保育参観実習事前事後指導
保育実習Ⅰ-B
保育実習Ⅰ事前事後指導
 関西学院・聖和学

教育の本質と思想
教育と社会
 キリスト教保育Ⅰ
キリスト教保育Ⅱ
臨床心理学(カウンセリングを含む)
教育方法基礎論
保育原理Ⅰ-B
家庭支援論
ことばの教育
人と環境
数の教育
音楽教育法
保育内容総論
保育内容 人間関係

保育指導法
保育相談支援
児童館・放課後児童クラブの活動内容と指導法Ⅰ
在宅保育論
保育と研修Ⅱ
乳児保育Ⅰ-B
 保育学研究演習
教育実習
教育実習事前事後指導
保育・教職実践演習(幼)
保育実習Ⅰ-A
保育実習Ⅱ
保育実習Ⅱ事前事後指導
保育実習Ⅲ
保育実習Ⅲ事前事後指導

 印の科目は卒業必修科目

※2017年度開講科目教科内容(シラバス)およびカリキュラムマップについては、下記ファイルをご覧ください。

実習支援体制
実習支援体制

「実習支援室」を設置。少人数による事前・事後指導を徹底。

2年間の実習を通じて、子どものことを理解し、保育者としての技術と実践力を身につけるために、教員や「実習支援室」のスタッフがしっかりサポートしています。 1年次後期に観察・参観型の参観実習を行ない、2年次に入ると現場で「先生」として子どもたちと接する本格的な指導実習がスタートします。体験施設数、延べ日数の長さなど、実習量の多さは聖和の特長のひとつともなっています。 もちろん、学生は単に「量」を経験するめだけではありません。学生一人ひとりが目標を掲げた実習を達成するために、実習毎に少人数クラスで実習前準備、実習後反省などを徹底して指導しています。担当教員の指導のもと、学生は実習で体験したことの記録をしっかり書き残す作業を通して整理し、教員に提出。教員はその記録をもとに学生と面談しながら、良かった点はさらに伸ばし、問題や課題などがあればその克服のためにどうすればよいかを一緒に考えます。時間をかけて書き残した記録は自分だけの何にも代えがたい財産になります。こうして一つひとつのことを積み重ねていきながら、保育者へと一歩一歩近づいていることを実感します。
隣接する関西学院幼稚園をはじめ全国200ヵ所以上の実習ネットワークが広がっています。

学びの魅力、そのひとつが実習の多さです。実習教育を軸に、効率のよいカリキュラムを構成することで、「何のために今学んでいるのか」という目的意識ん゛明確になるとともに、実習生として現場体験をたくさん重ねることで「この点についてはもっと深く勉強しないと」といった自分自身の課題発見とそのためのアクションが生まれます。だから、いろんな施設で、子どもたちや先生に学んでほしい。そう考え、さまざまな施設に多様な実習の機会を提供していただけるよう、日頃から連携を強化し、ネットワークを広げてきました。実習先は、キャンパス内にある関西学院幼稚園や聖和乳幼児保育センターをはじめ全国200ヵ所以上に及びます。すべての実習を履修すると、2年の間に、延べ90日間近い実習経験を積むことになります。


2年間の実習カレンダー
クリックで拡大画像を表示
2年間の実習カレンダー

各実習の流れ(事前事後指導)
各実習の流れ(事前事後指導)